2009年10月31日

大阪市立大学(図書館)約3億6000万円の寄付

大阪市立大学 約3億6000万円の寄付 - 大学職員.net -Blog/News-
http://blog.university-staff.net/archives/2009/10/31/36000-1.html
大阪市立大学 - ニュース - プレスリリース - 遺贈による寄附について
http://www.osaka-cu.ac.jp/news/20091029160022/press.html
よだれでるな。
あ、タイトルからはわかんないけど、使途が、
//寄附金の使途//
・図書整備を目的とした「西田文庫記念基金」の創設
・「西田文庫記念基金」の果実による教育及び研究用図書の整備・充実
なんですよ! よかったね学生。
ほんとなら図書館が建つはずだった京大へは、金額にしたらいくらもらえるはずだったっけ?
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

色のみじん切り その2

色を見るのに、よく使うのだけど。
色のみじん切り
http://members.at.infoseek.co.jp/color_onion/
DLして自分のパソコンにコピー持ってたから知らなかった。その2が出来てた。

色のみじん切り その2
http://nut.sakura.ne.jp/color/
かつらむきが、色味がそろってて、いい感じ。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/30 コネタ



【18】付箋で読書を立体的にする - 日経ビジネス Associe(アソシエ)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20091026/191148/?ml




「Firefox 3.6」にマシン本体の向きを検知する新機能--モジラ発表 - CNETニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20091014/338748/
それはわりにどうでもいい。



日経がTwitter使ってた
PC Online (pc_online) on Twitter
http://twitter.com/pc_online
はー。

posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WebNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OAISter OCLC化(?)

The OAIster database [OCLC - Digital Collection Services]
http://www.oclc.org/oaister/
terms of conditionはどうなったというか、他大学はどうするのか。

OAIster data contributors
http://www.oclc.org/oaister/contributors/default.htm
ac.jpで検索して60件くらいヒットして安心する。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 機関リポジトリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DRFtech-Karuizawa成果

わーい、興味あるあるー。
みんなの技術作業記録 - DRF wiki
http://drf.lib.hokudai.ac.jp/drf/index.php?%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%A8%98%E9%8C%B2

やること多いなぁ・・・。

これ、だれがどれをやったのか知りたいけど、全部北大?


図書館総合展、結局誰も行かないことになりました。残念です。
でも、メインよりもさらに軽井沢成果のほうが興味あったので、この公開でちょっと気持ち落ち着いた。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 機関リポジトリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

よーやっと復活?

ネットブックを購入して1週間、苦労して前のPCから抜いたFirefoxのprofileをやっとこちらにコピーしました。これでやっとブログがかけるよ!
相変わらず、profileフォルダをコピーすると、クラッシュ状態もそのまま、スキンもブックマークもやってきて、すばらしいなぁ。いとおしい。
これでやっとあちこちのサイトにも行けると思われます。
だからといって、まじめに更新するかどうかはわからないけど。
新しいパソコンはとりあえず今のところ、Google Chromeのタブを開きすぎて、クラッシュさせること3回くらい。PDFが開かなかったこと1回、Firefoxが起動しなかったこと1回。ネットブックだけで生きていくことは無理です。
Windows7のスペックのいいデスクトップを買いたいのだが、予定してたDellへの気持ちが多少薄まったし、NECの赤い色は、一体型でいまいちだし、白いパソコンは別にほしくないし。でも早く手に入れないと、いろいろ不自由。
posted by 川蝉 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/14 せきゅりちー + 他


マイクロソフトとアドビ、「ゼロデイ攻撃」対処のパッチを公開へ - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091013/338716/


Adobe Reader 及び Acrobat の脆弱性に関する注意喚起 <<< JPCERT/CC Alert 2009-10-14 >>>
https://www.jpcert.or.jp/at/2009/at090021.txt



印刷部数公表:社団法人 日本雑誌協会
http://www.j-magazine.or.jp/magdata/?module=list&action=list




人間開発報告書2007/2008年版―気候変動との戦い-分断された世界で試される人類の団結― | UNDP Tokyo
http://www.undp.or.jp/hdr/global/2009/index.shtml
フィンランドが!
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

複数のOSがあるように見える・・・

久々に使うPCを立ち上げたら、OSを選択する画面が出てしまった。
それも、両方 WinXP
なに?xpのPCにもっかいxpを入れたというの??

仮にそうだとして、マルチブートの片方のOSを削除するのって、どうやんのだろ?
複数osの削除の仕方 - 質問・相談ならMSN相談箱
http://questionbox.jp.msn.com/qa1143023.html
w2k:起動と終了
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#891

うーん。なんか、ブートの画面から選択を消す方法に見えるなぁ。
僕は、片方のOSをアンインスールしたいのだけど。

複数のドライブにインストールされたOSの片方をアンインストールしたい - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2567219.html
複数のOS混在のPCのOSを全部削除したい - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419773.html

なんか、ダメっぽい。

C:\boot.ini は、隠しファイル。
boot.iniを弄ってみよう
http://hosp2a.hp.infoseek.co.jp/experiment/test3.html
見事に2行、
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect
とありました。
partition(1)とpartition(2)とかあるけど、幸か不幸か、PCにはCドライブしかないのです。あやしいよ。単に起動がおかしいだけで、複数入っているわけではないのか。
後輩君が「じゃあ、もう1つのxpを起動して、起動しなければいいですよね。」とステキなヒラメキ?を言う。
実際にもう1つのxpを選択したら、無事、起動しなかったので、すっきりとboot.iniを編集しようと思います。

参考サイトの指示どおり、OSのARC記述を修正して、終了。起動時にOS選択画面はでなくなった。おめでたい。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

あさってがU40だった気がします

いまさらながら、最初の案内が個人宛に来ていたことに気づく。ああ、、、。うまく反応できなかったことにぐじぐじした気分を味わう。が、過ぎてしまったことなので。あぁ。でも、やっぱり木曜&地域の枠はネックと自分に言い訳を繰り返す。でも、失敗したのかなぁ。あぁ。ぐじぐじ。
まぁ個人的には旅行前で余裕ないので、まぁよかったかなとか思ってしまったりもする。心情赤裸々。

福岡会場 - Future Librarian 全国図書館大会U40プレミアセッションへようこそ!
http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/keyword/%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e4%bc%9a%e5%a0%b4
福岡会場はこんな人が企画しました。 - 事務局員 ミヤガワの日記 - Future Librarian 全国図書館大会U40プレミアセッションへようこそ!
http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/yoshim32/20091025/1256442193

どんな方々が集まるのかな。レポートがあがるかな?

ところでU40などとゆう、検索キーワードとして無効げなキーワードで検索をしたら、トップはかたつむりさんでしたよ。
Twitterで全国図書館大会U40プレミアセッションについて議論。あるいは、ceekz, yuki_o, min2flyがいかにプレミアセッション参加を決めるに至ったか - かたつむり
は電子図書館の夢をみるか
http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20090801/1249144755
そういえば、このサブの「あるいは〜」は、なにが元ネタというか、有名だっけ。よくある気がするけど、もやっとして出てこない。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

PubMed Redesign.

PubMed Redesign. NLM Technical Bulletin. 2009 Sep--Oct
http://www.nlm.nih.gov/pubs/techbull/so09/so09_pm_redesign.html
これを紹介した日本語のサイトはないものか。

そう思って探したら、これに行きあたる。5月で更新が止まってるけど。
PubMed日記
http://d.hatena.ne.jp/pubmedder/

げげ。Single Citation Matcher の削除が検討されたの!? こわいこわいー。たしかに検索窓に数字いれてもきれいにマッピングしてくれたりするけど、Singleな感じがいいんじゃんか。

リデザインについては別に業務で使う分には問題ない気がするが、以前からMyNCBIとか、その辺の機能をずっと追ってないし、内容を知らないと研究者さんに紹介できないなあ。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

本屋さんで本を買うとき


本日開店!「ストーリーのある書棚」:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091022/207806/
本を買うときというのは、当然、その本がほしいと思うから買うのだけれど、本屋が気に入って、そこの本屋さんで本を買いたいと思って、買う本を探すときがある。よくある。
福岡のブックスキューブリック行ったときとか、そうだった。いろいろステキ本があって、たしかに、そこ以外の近所の本屋さんではなかなか手に入らない本がほしいというのもあったけれど、それ以上に、ここの本屋が気に入ったという意思表示に、なんでもいいから(というのは半分うそだけど)、本を買って帰りたい、という気持ちもあった。
長時間うろうろした本屋さんで、1冊くらい本を買って帰りたい、というのも、本がほしいというより、本屋への愛の示し方ではないかいな。
新しくオープンした本屋や、初めて入った本屋さんで、とりあえずご挨拶代わりに1冊無駄に買ったりするのも、本との付き合いというより、本屋との付き合いやん。買うつもりの本を探しに本屋に行くのではなくて、本屋に行って、買ってもいいなと思う本を探す。
でも、本屋に足しげく行く人は、そういうのよくあるよね?僕が、まず図書館で本を読んでから、気に入ったら買うような人だから、そんな感覚ってだけじゃないよね?
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『米沢嘉博記念図書館』10月31日開館

asahi.com(朝日新聞社):明大が世界最大級マンガ図書館 200万点収蔵計画 - 文化
http://www.asahi.com/culture/update/1022/TKY200910220497.html

東京国際マンガ図書館:明治大学が新設へ アニメやマンガ200万点「こちらは中身が先」と(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091022mog00m200037000c.html

【レポート】冬コミの新刊が全部読める!? マンガがテーマの専門図書館『米沢嘉博記念図書館』が10月31日開館 | ライフ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/22/yonezawa/index.html

米沢嘉博記念図書館TOP
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/index.html
Q&A
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/qa/index.html
あぁ!利用登録がいって、有料かもしれないのか!早く決めてー。閲覧だけでいいのよふらっと立ち寄ってみたいのよ。
でもこのQ&A、いいなぁ。本人なら見本誌の住所を隠せるってよ。よかったね(別に知り合いはいない)
昔の見本誌なるものをパラってみてみたいけどそれは、別ユーザ登録がいるらしい。まぁそんなもんか。
登録の有料ってどんなのかなぁ。立ち寄り型資料館入館的に、入館料をとって住所とか書かずにすむのと、有料ユーザ登録したら、以後お金とらないのと、2本立てがいいなぁ。と、またどうでもいいことを考える。

あれ?マイコミの「新刊がよめる」って。記事読んだら、2009年12月の見本誌が閲覧準備って。ええ。よーしらんけど、そんな早くから納めるの?そんなん閲覧されたら、商売あがったりなんちゃうん。って、図書館がいつも普通の本についてやってることといえば、そうか。
あ。それも別ユーザ登録した人用なのか。
まぁ別にそこはどうでもいいんだけどね。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

7発売

待ちに待ったWindows7発売日だというのに、忘れてた。
昼休みに見たニュースで今日が22日だと気がついたよ。
無駄に生協に行ってみました。あー、OS売ってるね。別に買わないけど。仕事終わって、電気屋も行ってみた。先日、値段が下がらないのかと食い下がった店員の2人ともに出会い、両方に微妙な顔された。すいませんな。いや、買う気ゼロではないのだよ。
先日買ったネットブックと同じものが、まだ残ってて、金額が変わってないことに安心するが、7が乗った後継機種が、ポイントを勘案したら、1万プラスぐらいの値段になってて、ちょっとぐらついたけど、支払い現金計算だと2万近く差があるのに気がついて立て直した。
セブンは見ても別にどうということもない。dellとかHPにしないなら、コレ買おうかと思ってたNEC機種の無線マウスが重くて、やる気なくした。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IDE−USB変換ケーブル

立ち上がらないパソのHDDからデータを抜かないと、ブログを書くためのログインもできないので(職場のバックアップFirefoxをコピーすればいいのだけど)、データを抜くべく、以前もお世話になった上司に、例のケーブルを貸してというが、よくよく思いだしたら、以前、職場パソコンが起動しなくなった人のHDDデータ救出に使って、そのあと、まだほしいデータがあるかもしれないからって、HDDとケーブルを貸したまま、返してもらって泣く、その人は異動して、聞いても覚えてないと言われた。
うっそ!どこ行ったんだよ!つーか、あのときのHDDのデータを消さないとだよ!情報流出とかあったらどないすんねん。あー、信用せずちゃんとチェックせなあかんやった!

NOVAC つなが〜るシリーズ
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list_tsu.html
グリーンハウス 製品一覧 -ストレージ- USB変換アダプタ
http://www.green-house.co.jp/products/storage/index.html#esata
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

Accessの知識の必要性を痛感する

DSpaceのつくりは、項目に入力がないデータを探すのが面倒だと思ってたんだけど、例によって後輩君が鮮やかにデータ更新してくれた。
むかし、英語著者名しかないデータを、すべて 別言語で入力して、肝心の著者の入力がないデータを大量に作って、そのままにしてたんだけどさ。
どう検索しよっかと悩んでたんだが、Accessで、別言語著者の入力があるデータを検索して、著者の入力があるデータを検索して、差分をとってくれたらしい(例によってやってないから、どうやったかわかってないが)。で、差分データさえわかれば、あとは metadata_filed_id を更新して終わり。数年ほってた懸念事項が1時間もしないくらいで解決したよ。
あと、著者名を、, カンマスペースじゃなくて、カンマだけで区切ってるのも、アクセスで Not Like とかで検索して、更新できた。はへー。
別にサーバでSQLたたいても今ならできると思うけど、後輩曰く、見えないとイメージできなくて作業が怖いそうで、確かに見えるというだけで作業ははかどると思う。
で、後半の作業を横で見てたけど、データをインポートして、テーブル作って、クエリ作ってとか、ちゃかちゃか画面が動くので、意味はわかるけど、自分でああはなかなかできないし、同じことはSQLでできても、効率がまるで違うと痛感したよ。あーあ。偏ってるよ自分。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IEだとウィルスが検出される

職場の子が、ウィルス検出アラートが出たという。たまにあるよね。よその学部のUSBメモリさしたら出たとか、しゃれにならないのとか。
今回は、とある翻訳情報サイトでした。が、Firefoxでそこにアクセスして、javaをonにしても、ウィルスアラートでない。
でも、IEだと、IE8だけど出た。検出されて、駆除できるから、まーいいのだけど。
IEやっぱダメだよ。
ソースも、IEで開こうとすると、またウィルス検出で開けなかった(めちゃをする)。
Firefoxではソースも開ける。くさそうなソースはよくわかんないが、iflameのカウンターっぽいサイトがあやしげ。
アクセスしたら(これもむちゃする)、そんなサーバはないと言われた。
http://internetcountercheck.com/ という。検索したら、英語ページで、これってウィルス?みたいなページとかがヒットした。
Virus? iframe src="http://internetcountercheck.com/?click=7158656 | Pligg CMS Forum
http://forums.pligg.com/questions-comments/17013-virus-iframe-src-http-internetcountercheck-com-click-7158656-a.html
Check your site for: http://internetcountercheck.com/?c - BadwareBusters
http://badwarebusters.org/main/itemview/2402

Norton Safe Web, from Symantec - レポートの対象サイト: internetcountercheck.com
https://safeweb.norton.com/report/show?url=http%3A%2F%2Finternetcountercheck.com%2F&x=0&y=0

ダメだこりゃ。そんな汚染?ページを見つけたらどうすんだろ。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

マイクロソフトの無料対策ソフト

MSの無償ウイルス対策ソフトは既存のウイルス対策ソフトと同時に使えるか - 情報漏えいと戦う現場から:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091012/338715/
マイクロソフトの無料対策ソフト、公開から1週間で150万ダウンロード - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091019/339035/
ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 | Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx
買ったネットブックに入れてみました。そのまま使ってる。なんかスケジュールもデフォで設定されてた気がするが、時間もチェックしていない。

そういや、買ったPCをネットワークに接続しようとしたら、ケーブルがつながってないと言われて、繋げてるのになんでやん!!とたいそうご立腹したのだが、しばらく使ってないから、ルータのコンセントを抜いていたのだった。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WebNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

DSpaceなつぶやき

取り下げして、復帰したデータって、dc.date.accessionedとか dc.date.available と関係ないんだね。内部だけの履歴?


機関リポジトリ応援サイト -- リポジトリならAGREXで
http://dspace.agxdrm.jp/xoops/
機関リポジトリ応援サイト -- FAQ
http://dspace.agxdrm.jp/xoops/modules/pico/
あぁ。これはこれは。拝見します。

DSpace AGREX Demo: ホーム
http://dspace.agxdrm.jp/
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DSpace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

クイック起動の場所

検索したら、ミニノートで表示する話が出てきた。わかるわかる。
ミニノートPC カスタマイズ編 [クイック起動] [スタート]メニューを使わずにワンクリックでソフトを起動したい - できるネット+(できるネットプラス)
http://dekiru.impress.co.jp/contents/031/03103.htm
でも、タスクバーにドラッグ面倒なんだよね。どっかにフォルダがあるよね?
クイック起動にフォルダを作成:Windows ウィンドウズの使い方
http://www.relief.jp/itnote/archives/001552.php
ありがとうありがおう。以下でした。
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch
ランチャーなしでこれで生きてるよ。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ミニノート買いました

ネットブックか。まぁなんでもいいんだけど、ちっこいの。
衝動買いに近い。しかし、パソコンは値切れると思ってたし、友達のをさんざん値切ってきたのに、完全に底値なのか、どうしても下がらなかった。まぁ持って帰れるんだしと、諦めて買った。
当たり前だけど、画面ちっちぇえ。
前のパソコンからデータを取ってこないと、ブログを書くためのパスワードもわからないし、それ以上にニコ動のパスワードがわからない。やっべえ。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

電気屋に行くぜ

今日は今日とていろいろあって、Dspaceなメモをとったけど、家のパソ君はおなくなりのままなのですよ。長い間書いてないから、メモは溜まってるし、きっとさばききれずブログに書かず埋もれていくよ、過去の例からら考えて。いや、今日のは書くよ。
せぶんは22日だっけ。昔よりパソが安くなったからDELLあたりのデスクと、てきとーなちっちゃいのの2台ほしいとか考える。さらに壊れたパソは外見で選んで気に入ってるから修理にも出したい。
いつも思うだけで、たいていコケるけど。
あと空気清浄きと除湿きと加湿きがほしい(多分買わない)
posted by 川蝉 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

dspaceのcleanupは続く

cleanupは1/3くらい消して、止まってしまった。そのあとは全然進まない。
ログを探して、dspace.logに以下の記載。

FATAL org.dspace.storage.bitstore.Cleanup @ Caught exception:
org.postgresql.util.PSQLException: ERROR: update or delete on "bitstream" violates foreign key constraint "$2" on "bundle2bitstream"

えっと、もともとは、bundleテーブルの、primary_bitsteam に記入があるやつがあると、うまくcleanupが動かない感じだったので、primaryのとこを消すかなんかしたらしい(このへんの話は、全部僕がやってないので、ただでさえ適当な文がさらに適当)。

で、今回のエラーから察するに、bundle2bitstream の2つめの bundle_id が、bitstream テーブルの deleted=true な奴の中にあって、消せないとかそのへんではないかと予想した。
だから、bitstream テーブルの deleted=true を検索して、そのbundle_id が、bundle2bitstream 中に含まれてないか探せばええのよな?

で、そんな複数テーブルに関係する検索をするのには、accessを使えばいいらしいのだが、僕クエリとかよくわかんない。ダメだなぁ。

しょうがないから、タカタカSQL文作ってみた。

select u.* from bitstream i, bundle2bitstream u where i.bitstream_id=u.bitstream_id and i.deleted='true';

すると、4件ヒットしたので、その4件のdeleted=trueをfalseにしたところ、cleanupが動くようになりましたとさ。

SQL文作成は、後輩から少し遅れくらいだった。つまり、後輩に負けたわけなんで、もっと賢くなればどうかとは思うが、まぁ、生きていけそうでもある。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DSpace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ODBCでDSpaceにアクセス

Open Database Connectivity - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Open_Database_Connectivity
ODBCとは 【Open DataBase Connectivity】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/ODBC.html
ODBCによるAccess操作
http://www.tryhp.net/ODBC.htm
PostgreSQLへODBC接続
http://linux.kororo.jp/cont/server/postgres_odbc.php
ソースをもらってしまったので、どこからDLするか知らん。し、調べてない。が、このへんか?
PostgreSQL: File Browser
http://www.postgresql.org/ftp/odbc/versions/msi/
バージョンも知らないが、もらった psqlodbc.msi からインストールしたら、Windowsのコンパネの管理ツールの中に、データ ソース (ODBC) というアイコンができてた。なんとゆーおそろしいものなの。
そこで、「システムDNS」にDSpaceの設定を追加しておいた。PgAdminを使うポートと同じらしい。ユーザのパスワードは、データベースに対するもの。また間違えかけた。
で、設定したら、Accessのほうのデータベースにインポートで、ODBDを選んで、コンピュータデータソースを選ぶと、コンパネで設定したDSpaceの設定がこっそりまぎれていた。
僕はAccessを全然使ってないので、せっかくインポートされてもあまり活用ができない状態ではあるのだけど、itembytitleとかゆーテーブルがあったりして、今まで像がまるでつかめなかったDSpaceが、なんだか別の形で目の前に出てきて、感動とともにびびる。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DSpace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DSpaceのcleanup解決へ

うちの後輩君は、優秀だとほとほと感心した。例のパートさんと後輩君と、両方いい感じでいい回り方してて、まわりからも僕の機嫌がいいといわれる有様。いっそ恥ずかしい。しかも、その後輩はマジメだけどなかなかおもしろい。コンパイルすると、たまにjavaのなんかを確認できねぇとかエラーっぽいことがでることあるよ、みたいな非常に適当なことを僕がいったら、「そんなエラー出たら心臓止まりますねと言われた。小心者?
人から二人は僕の癒しですか?と聞かれたので、娯楽とおもちゃと答えておいた。
前置き終了。

作ってしまったカバーページを消す奴を、しようと思ってました。
メディアフィルタ版で作成したカバーページファイルを削除する
http://www12.ocn.ne.jp/~zuki/Japanization/others/coverpage/deletecover.html
あんまり難しくなさそうだったから後輩にさせたところ、コンパイルとか問題なくできたのに、cleanupをしても5秒くらいで終わって、まるきりファイル容量が減らない。
なんでじゃろう。
後輩は、pgaadminだけではなく、ODBCをいれてAccessでDSpaceに接続できるようにしてた。全然知らない世界だよ。
んで、ちゃんとDeleted のフラグがtrueになってるのがあるのは確認できてた。が、cleanupしても全然減らない。

もうプログラムを公開してる方に聞けばー?とまた適当なことを言って放り出したら、「もうちょっと調べてみます」とマジメなこと言って、1日たてば解決してた。

cleanupについてはこのへん。
DSpace システム説明書: ストレージ層
http://www.nii.ac.jp/metadata/irp/dspace-docs-jp_1_3/storage.html#rdbms

で、後輩が見つけてきたのがこのへん。
[#DS-197] Deleting a primary bitstream does not clear the primary_bitstream_id on the bundle table - DSpace Foundation JIRA
http://jira.dspace.org/jira/browse/DS-197

どうも、登録するときに最初に登録したファイルにprimary_bitstream_id かなんかが設定されちゃって、それがあると、全体の動きを止めてしまってた模様。
パッチが公開されてるけど、ともかくは該当するprimaryになってるデータを手動で消して、cleanupを実行したら、すごく時間はかかるし、dfで見るたびにすこーしずつ容量が減っていく。すげーよ。

ところで、パッチは、Cleanup.javaじゃなくて、Bundle.javaなので、ファイルを登録するときの処理をなにか変えるのかも。
中を見たら、同じものを書く場所を変えているだけで、そんだけ?って気がした。

そのうちパッチをあてようと思ったら、見てたページが、1.5以降の話で、そんな場所にbundle.javaなんてなかった。

1.4.2はこっち。
DSpace Release 1.4.2 Notes - DSpace Wiki
http://wiki.dspace.org/index.php/DSpace_Release_1.4.2_Notes
SourceForge.net: DSpace: Detail: 1702177 - For bug #1638605 bin/cleanup fails on deleted primary bitstr
http://sourceforge.net/tracker/index.php?func=detail&aid=1702177&group_id=19984&atid=319984
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DSpace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

10/15 くりっぷ

ツイッター、日本で携帯サイト15日開設 米に先行、若年層を開拓 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D130CH%2014102009



「SSL証明書を更新してください」、新たなウイルスメール出現 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091014/338752/
それは!いやなかんじ!


「Hotmailだけではなかった」――GmailやYahoo!メールのパスワードも流出 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091008/338561/



Google Japan Blog: ストリートビューの対象エリアを拡大
http://googlejapan.blogspot.com/2009/10/blog-post.html
エリアに入ってしまった。要確認。

posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WebNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dtools続き

今日も今日とて、懲りずに触る。

Dtoolsで最後の登録までしちゃうと、本当に登録したかとハラハラした。だってハンドルがついてるから。

A test of DSpace : ホーム
http://toson.lib.miyazaki-u.ac.jp/dspace/

テスト用に入ってしまった。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DSpace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

Security Essentials



対策ソフトを使っていない人は「Security Essentials」を――MSが推奨 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091008/338637/
次に買うパソコンで試してみようか? まだAvastの期間中ではありますが。
あ!そもそもアクティベートキーは古いパソコンのHDDの中ですな。サルベージせなわからんし。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

drfメールアーカイブが賢くなってた

メールアドレスの @ が全角、前後にスペースを挟み、それ以下は xxxx になってたよ。
大学がわかるから、わかる人にはわかるという、ある意味親切つくり。

あー。。。。もうちょっと早くになってくれたらな。
あ、ダメか。drfアーカイブの古いほうは、@ の前後スペース挟みにはなってるけど、@ 以下も表示されている。

僕の友達が検索してそれで連絡くれたのはうれしかったのだけど(でもその子の知ってるアドレスと変わってない)、連絡がほしかったかほしくなかったかひっじょーーーーにびっみょーーーーな相手からも連絡もらったしなぁ。思い出してもビミョウ。

微妙って便利な言葉になったなぁ。

友達はさ、いざとなったら、共通の友達とかをたどれば連絡先はわかるんだし。古い友人ならば実家を知ってるわけだしな。
あー、、、つぅか、微妙な相手も実家は知ってはいたんだった。

まぁどうでもいいや。アーカイブがスパムよけしてくれたのはめでたい。おつかれさまです。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 機関リポジトリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原義書メモ

著作権の申請で書類を出すにあたり、館長印を押すので、ひっさしぶりに決裁書類作った。
毎回、作り方を忘れてるので、以前書いたメモを探す。
見てちょっと笑った。そのまま載せます。

文書名義人は、名義人だから個人名はいらないの!!
内部の回覧文書だから、発送名義人に「●●大学」とかつけなくていいの!!


だそうですよ。過去の自分ありがとう。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DSpace入力支援ツール:Dtools

DSpace入力支援ツール:Dtools
http://rd.rdnet.lib.kyushu-u.ac.jp/~sunden/dtools/menu
!! CiNiiでためしてみなければ。

試したら、データが消えなかった・・・・ _| ̄|○
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DSpace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする