2009年12月28日

年末ですよ

更新がすっかり止まってるので、続ける意味はあるのかとか、何度も考える状態になってきましたね。また世のブログでは大変すばらしいものを書く方が多数だし、コミュニケーションはついったーにも移ってるけどそれはフォローしてないし。やめてもいいとは思うが、そう考えたときに、もともと人のために始めたことでもないので、別にやめてもいいけど、やめると決める必要もないなと思う。これも何度も考えてるよね。くだんねぇなー。
そんな感じなのに、目を通してくださる方には感謝申し上げます。いつもお世話になっております。
そういえば、ブログを書いてて、とおりすがりにコメントをくれた&ご教示くれた方々には、いつも予想してなくて、感謝していますが、その中でも特に、数年前、リポジトリで苦しみに苦しんでたときに、一人でやっちゃダメだとコメントをくれた方。最近、あまり苦しいこともなく、面倒なことをほっててもリポジトリの件数はちょこちょこ増える状態になったけど、なのにときどき、あのときコメントをいただいたことを思い出す。当時あのコメントをできる人は少なかったと思うのだけど。思い出すたびちょっと泣けるというか。当時は感謝する余裕も十分になかっただけに、今のほうが感謝してるのかもしれない。
ほかにもコメントでは、いろんな偶然もありました。そして現在進行形で常に感謝しています江別の鈴木さま。いつもありがとうございます。

過去のことにしみじみしだしたら、終わりは近く感じるよね。どうだろう。
最近ふと思いついたのは、ブログを始めたころ、僕には後輩がいなくて、語る相手がいなかったということ。同期も館が違ってたし、興味も違ってた。自分の中に溜まっていくものを発散したかったのは間違いないけど、今はこんなところに書くよりも教える相手がリアルにいて、そっちに教えたほうが明らかに職場のプラスだけど、以前はそーゆーのがなかった。あれか。職場で若手が意見を言える場がない(だったっけ?)と聞くと、ふーん、そうなの?そうかな?とか思ったが、僕も当時、似たような閉塞感を持ってたからブログを始めたということだろうか。
うちの職場は今、若手が意見を言いにくいというのはないと思うけど、自分も若くもないよな。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

HUSCUP X'masバージョン(推定)

なんで見たのか忘れたけど、ハスカップ見て、思わず「わーー」て言うたよ。
人のところのサイトをキャプチャしたるで。

huscup_Xmas.jpg

http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/index.jsp

クリスマスバージョンやんね?かわいー。
昨日とか見てないし、多分28日出勤しないから確認できないけど。

うは! 本文ファイルのリンクの色まで変える、心配り。マメだ。

huscup_Xmas2.jpg

http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/39185
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DSpace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vid-DL - 動画ダウンロード保存支援ツール

Vid-DL - 動画ダウンロード保存支援ツール
http://www.vid-dl.net/

posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows高速化ソフト Comfortable PC

PC-ZERO -Windows高速化ソフト Comfortable PC-
http://pc-zero.jp/software/comfortablepc_dl.html

ComfortablePC(スペースなし)で検索したら、公式が10件以内にいなかった。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

司書の資格は・・・?

前にも絶賛しましたが、今、パートに来てる子がとても優秀です(ちょっとブラックなとこあるけど)。パソコンを扱う能力も,
unixとかのシステム的なことはさすがに全然でも、それはほかの職員もそうだし、ほかの職員と比べて一切不都合なく、画像が扱えるあたりが館内にたちうちできる人がいないし、コミュニケーション能力やメール作成能力もやたら高いです。
どうして非常勤で夏に採用されたのに、もしかしたら僕よりも学内に知り合いが多くて(僕がダメすぎるのだが)、携帯の連絡先を交換したり、ご飯を食べに行ったりしてるのだ? 前に1回、どこで知り合ったか聞いたら、「構内でナンパしました」だって。
非常勤なのだが若いので、大学職員の採用試験も、こんな不景気だし、受けてみようかな、勉強はじめた、みたいなことをその子が言ったもんだから、他にも司書の資格をもってて図書館で非常勤をしてる子がいるにもかかわらず、それをさしおいて、僕はその子をとてもとてもとても力をいれて応援してしまう。一般事務で受かった後にでも、図書館に学内異動してきていただきたいと本気で思ってる。
しかしやっぱり、司書の勉強をしてたら当たり前に知ってることを当然知らないわけですよ。ISBNがなにとか。教えればすむけど、きっと知らないことはほかにもたくさんあるかもしれない。あと、レファレンスとかできると限らない心配もあるかもしれない。
でもなぁ。リポジトリの仕事で各種データベースを触ってること思ったら、管理系の中ではよっぽど使いなれてる気がするけど。
いや、検索キーワードの切り出しとかは今は必要ないので、利用者に説明できる使い方は一切していないか。でも、管理課にいて、まるでDB使わない子も同じだな。webページは全然作ったことなさげだけど、教えたら間違いなくできるやろうと思わせる。
誰だって、異動したらそこで教えてもらうねんから、あの飲み込みの速さなら、資格を持っていなくても、教えたら即戦力になる気がしてしまう。というか、間違いなくなるんだよなー。
その子が図書系で受けるために今から勉強するのはしんどいとは思うけど、でも、図書系の試験は2次しかないから、もしや間に合うだろうか。いや、一般事務で受けたほうがより最終的に図書館に来やすいかな。図書系の採用枠がそもそもろくにないから。最近は欠員に関しては、新規採用より学内異動のほうが、可能性が高い気もしてしまうし。というのも、うちが過去に図書館から事務に行った人を知らなくて、事務から図書館に来て居付いた人がいくらかいるから、そんなのんきなことを考える余地があるとも言えるのだけど。でもきっと事務で採用試験に受かったならば、図書館パート歴をもとにひっぱってこれると思う。
というような妄想を繰り広げてしまうくらい、その子が大学に採用されたらいいのいと思ってしまう、という話。そんで、司書の資格なくても、現場で育てるから図書館にほしいと思ってるとゆーことは、司書の資格の価値はないと僕は考えてるのか!?とぐるぐる。
でもでも、司書の資質でもコミュニケーション能力とか英語とかパソコンとかいうけど、どれもかなり持ってるで。そんで、コミュニケーション能力なんて、知識よりある意味重要やで。学内コネクションも短期で作れるハイスキルさやで。妄想爆走してると自覚しても、職員にほしいと思うねん。そもそも採用試験に受かるかもわからないのにな。学内のほかのとこにやりたくないなーと思うのだった。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

Officeのファイルアイコン

Officeのファイルのアイコンとか。
http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_4/ssb_4_icon.htm
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows7にIPアドレスを設定する

Vistaもわっかりにくかったけど、さらにわからん。
Windows 7 IPアドレス固定方法
http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipaddress.html
アダプターの設定!?
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows7のログイン

Windows7 Professional で Administrator を有効にして(デフォで無効)、しかもようこそ画面に「表示しない」 にしたかったけど、わからなかった。
はー。
WindowsXPの設定(管理者権限ユーザがいると、ようこそにAdminを表示しない)は、僕はけっこう好きだったよ。しらなかったけど、ようこそ画面で、Ctrl+Alt+Delを2回押したら、クラシックログインできたらしいよ。いいじゃんそれ。

Windows TIPS -- Hint:「ようこそ」画面でログオン・ダイアログを表示する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/157logon_from_ws/logon_from_ws.html

Adminを有効にのパスワードを設定したけど(いざとゆーときのためにさー)、でもようこそに表示したくない。無効にする以外の方法がわかんない。
xpの方法を使えないかなと、勇気を持ってregeditを覗いたが、Winlogon とゆうのが見つけられなかった。

「ようこそ画面」に「Administrator」を表示する - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021004/102171/

他の管理者っぽくない名前の管理者ユーザでも作っておくかね。

Windows 7でAdministratorを使用するには(Professional以上) - みゃうのリカバリーをする前に - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/40537035.html
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

junii2ガイドライン(案)

「junii2ガイドライン(案)」の公開
http://www.nii.ac.jp/irp/archive/system/junii2_guide.html
「junii2ガイドライン(案)」バージョン 0.1
http://www.nii.ac.jp/irp/archive/system/pdf/junii2guide_ver0.1.pdf
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 機関リポジトリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

大学図書館のイメージ

回覧でフレッシュパーソンセミナーの資料が来たから見たら、最初に参加者のプロフィールと図書館員になっての感想や興味が書かれてて、おもろいよ。読むの大変だけど。おもろいよ。けっこう、お年を召した方もいる、というか、課長が入ってるのは受講生なのか?
「意外に忙しい」というコメントがあったよ。
僕は就職して最初の自己紹介で、「絶対暇やろと思ったら意外に忙しくて大変」とかゆーヒドイこめんとをみんなの前で言った、どこまでもダメな奴なのだけど、外から見たら、忙しく見えないのかな。それは、カウンターの混み具合が基準かなーと思う。で、実際忙しかった理由は、パソコンばっか触ってるあたりというか。
どうしたら、実際を知ってもらえるのかとか考えるけど、別に、他の業種の内容を一切知らないのに、どうして知ってもらわなくてはいけないのか、とかも考えてしまうよ、そんなお年だよ。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows 7 のペイント

Windows 7 ベータ のペイントについて - hakuro.info blog
http://hakuro.info/blog/archives/2009/01/windows-7-paint.php
ペイントじゃないみたい Windows 7 ペイント - [CG・画像加工] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/2787/
ほへー。
つーか、Vistaのペイントも、外見はオサレになってたよ。知らんかった。
しかし、家のWin7で使ってみたら、以前使ってた機能がどこにあるのかわからない&わかりにくくて、たいそう使いにくかった。がっかり。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界の文字で遊ぼう

世界の文字で遊ぼう
http://www.geocities.jp/p451640/moji/
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反省するのだが

また電話で声に不機嫌を出してしまった!!
相手は他大学図書館の職員さんで、それってどうなのよ自分。困ったもんだなぁ。
反省って、行動につながらないと反省と言わないよー。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

Pubmedツール:ATGC論文チェッカー

Pubmedの更新情報アラート・検索Webツール|ATGC論文チェッカー
http://www.atgcchecker.com/

こんなんあんねんや。おもろいな。
ニュースはなに基準やろ。

ニュース - ATGC論文チェッカー|Pubmed(パブメド)の論文検索をスムーズにするWEBツール
http://www.atgcchecker.com/news
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチのめっせ

パッチをあてたら、これが出た。なんやろ。
(Stripping trailing CRs from patch.)

改行コードが違うねんてー。めもめも。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

また環境変数がらみで悩む

リポジトリサーバでtomcatの再起動を、init.dにある自動起動プログラムから行うと、javaのpathが別の場所に行ってる。
catalina.sh にそうなってるらしい?
dspaceの個人プロファイルで指定してるから、こっちからだと参照してないのだな多分・・・。
なんでこー、いちいち面倒なことになってんのかなぁ。

どうも、TOMCAT/startup.sh とかは、実体として、catalina.shを実行してるらしい。
catalina.sh は実行前に、setclasspath.sh を読み込んで?るらしい。
で、そこに書かれたJAVA_HOMEは、
JAVA_HOME="/System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.5/Home"
思うに、これがデフォってことか。そこと違うところにうちがあるのか。うちは違うんだ。
わかんないが、面倒なので、そのへん一帯をコメントアウトして、export JAVA_HOME を直で書いてやった。今日も今日とて乱暴。
うまくいったらしい。


CATALINA_OPTSとJAVA_OPTSの違い | gmt-24.net
http://gmt-24.net/archives/297

あわせて、setenv.shを作ろうか?

Tomcatの起動スクリプトとか | gmt-24.net
http://gmt-24.net/archives/237

竹形誠司 ブログ:Java+MySQL+Tomcat:Tomcatがメモリを大食いする場合の対処
http://www.orquesta.org/takegata/Article/ArticleView.jsp?article_id=460

CATALINA_OPTSとJAVA_OPTSの違い | gmt-24.net
http://gmt-24.net/archives/297

あちこち、CATALINA_OPTS 推奨ちっくなんだけど、個人プロファイルには、JAVA_OPTS 使ってるで。終了時に見たらあかんのかいな?
ログとか特に指定してへんけど。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DSpace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

情報管理 2009年10月号

2009年10月号|情報管理Web
http://johokanri.jp/journal/2009/10/

反応遅いのは重々承知してるけど。
ひさびさにけこー真剣に読んだ。


山本 隆司. “米国Googleブック検索訴訟の和解が持つ意味 図書館関係者への助言”. 情報管理. Vol. 52, No. 7, (2009), 405-416 .
JOHOKANRI : Vol. 52 (2009) , No. 7 p.405-416
http://www.jstage.jst.go.jp/article/johokanri/52/7/52_405/_article/-char/ja

GoogleBookの9月時点の話だけど、わかりやすかった。ぶっちゃけ助言はないけど、なにが問題か、あるいはアメリカの裁判のことなど説明されてて。
Googleの優遇され具合がわかりやすい。


SPRUIJT, Herman P., インタビューと翻訳:荒川 紀子. “出版をめぐる動き,ひいては出版社の未来について 国際出版連合会長に聞く”. 情報管理. Vol. 52, No. 7,
(2009), 387-395 .
JOHOKANRI : Vol. 52 (2009) , No. 7 p.387-395
http://www.jstage.jst.go.jp/article/johokanri/52/7/52_387/_article/-char/ja

こちらもおもしろかった。やっぱりGoogleの話もあるし、NIH関係の部分に、はっ!とかしたよ。研究資金に投資して、その結果のオープンアクセスを言ってるけど、そのお金が図書館に行ってたら、図書館は雑誌をまだまだ買えて、シリアルズクライシスもそんなひどいことになってなかったのかもしれない、とゆー部分に。
研究資金の重要さはあるのだけど。
出版や雑誌の質とか維持云々と、生命科学の研究を比較する以前に、一緒に考えてないように思うし、研究は研究だけど、そう認められるための雑誌媒体というか。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DSpaceインストール関係を検索する

drfに流れてたずにぷすのページを見ました。
Special/IR-Windows - XooNIps研究会
http://nijc.brain.riken.jp/xoonips/index.php?Special/IR-Windows

ふと、DSpaceとインストールで検索してみました。

DSpaceについて(メモ)1.5系(暫定版)
http://home.s01.itscom.net/garu/text/dspace15.html

おお。

tech/note/DSpace/既存データ(1.4.2)を新規インストールした1.5.2に入れてみる - DRF wiki
http://drf.lib.hokudai.ac.jp/drf/index.php?tech%2Fnote%2FDSpace%2F%E6%97%A2%E5%AD%98%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF(1.4.2)%E3%82%92%E6%96%B0%E8%A6%8F%E3%82%
A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%9F1.5.2%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B

あ? tech/note/DSpace/ は今までも見てたけど、なんか 1.5 のせいか、これスルーしてた。

Academic Trust - DSpace 1.5 を入れてみたよ
http://www.at.nii.ac.jp/content/view/39/1/

112sec - なにかと役立つサイト - livedoor Wiki(ウィキ)
http://wiki.livedoor.jp/notarejini06/d/112sec
このページがなんなのかがわからない。

Windows,LinuxでTomcatを動かすにはどうしたらよいでしょうか? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5417817.html
何者や。
rrhdさんのプロフィール - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=479868
20件も質問しとる。

漢字異体字の統合検索を実現する
http://www12.ocn.ne.jp/~zuki/Japanization/dspace142/unified/unified.html

あー。Lucene-ja + Sen ならできるのかー。衝撃。

検索してたら、tomcatやらFreeBSDで苦労されてる別の畑の方々が、DSpaseメモ(京大)を参考にされてる。役立つページだね!


posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DSpace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かざぐるマウスへの叫び

Choromeでマウスジェスチャー使えてありがたいんだけど。

ページタイトルとURLを一緒にコピーするのがあればいいのに!!!
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VistaでWacomのペンタブレット

Wacomのペンタブレットドライバのエラーについて:常患室
http://wazly.blog87.fc2.com/blog-entry-23.html

ペンタブについての質問です【vista/Favo】 お絵描きに関する質問 | ふみコミュ!投稿広場 かわいいも勉強も頑張る女子中学生・女子高校生サイト
http://www.fumi23.com/to/o07/h/8229.html

「Tablet Driver is not running」 - Vista でこれが出る場合の処置方法 - (株)mic社長「オレ、今日2時間しか寝てないからきついわ(笑)」:foobar
http://nibi.jp/d/foobar/1/0/noloop/080306193847.html

「Tablet Driver is not running」 - Vista でこれが出る場合の処置方法 その2 - (株)mic社長「オレ、今日2時間しか寝てないからきついわ(笑)」:foobar
http://nibi.jp/d/foobar/1/0/noloop/080918000304.html

ペンタブレットQ&Aまとめ2(コピペ darake/ウェブリブログ
http://46595381.at.webry.info/200907/article_5.html
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

CiNiiウェブAPIコンテスト

国立情報学研究所/National Institute of Informatics - 図書館総合展
「CiNiiリニューアル記念 ウェブAPIコンテスト発表会」
http://www.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&page_id=948
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セキュリティメモ12/10

「Flash Player」に新たな脆弱性が発覚、攻撃に悪用される危険性大 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091210/341876/

WindowsやIEなどの「緊急」パッチが3件、ゼロデイ脆弱性にも対応 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091210/341875/

「Gumblar」リローデッド - 世界のセキュリティ・ラボから:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091118/340680/

Windows 7とServer 2008 R2に新たな脆弱性、攻撃プログラムが出現 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091116/340581/
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

DSpace Cleanup用SQLメモ

2009/12/4の Re: [Dspace-tech] Asset store cleanup failing (Anjanette Young)より。
cleanupがうまくいかず、Error: ERROR: primary_bitstream_id_fk referential integrity violation - key
in bitstream still referenced from bundle が出た際に、以下のSQLで確認したらしい。

The SQL I used to find the problem bitstreams:
SELECT bitstream.bitstream_id, bitstream.deleted, bundle.bundle_id FROM
bitstream JOIN bundle ON bundle.primary_bitstream_id =
bitstream.bitstream_id WHERE bundle.primary_bitstream_id > 0 AND
bitstream.deleted = true;

これで問題なかったのに、エラーが起こるからなんで?ってメールなんだけど、その先は、まだ解決してないのか、見逃したのか。
つーか join on とか書いたことない。結合あってるの? メモしたけど、ほんまにコレなんかな。条件書きすぎなんちゃうか。
そう思って、昔の自分メモをひったくってくる。

select u.* from bitstream i, bundle2bitstream u where i.bitstream_id=u.bitstream_id and i.deleted='true';

・・・なんでbundle2bitstreamをuにしてんだろう。。単に気分か? これで役立ったらしいから、もういいのか。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DSpace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

セキュリティメモ12/8


マイクロソフトをかたるウイルスメール、パッチの事前通知日に出現 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091207/341674/

マイクロソフトとアドビ、危険な脆弱性を修正するパッチ公開へ - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091207/341657/


「SSL証明書を更新してください」、新たなウイルスメール出現 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091014/338752/

IE6とIE7にパッチ未公開の危険な脆弱性、攻撃コードが既に出現 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091125/341020/

セキュアブレイン、無料ウイルス対策ソフトの日本語版を公開 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091126/341166/

アビラ、ドイツ発の無償ウイルス対策ソフトを日本語化、有償版も発売 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091201/341352/

posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ショートカット

何度もメモしてたら、そのうち覚えるかなぁと思ったんだけどな。どうなのやら。自分の書いたことも読み返さないし。

Win+E マイコンピュータを開く
Ctrl+Shift+ドラッグ ショートカットを作る

エクセルやワードでF4 直前の動作を繰り返す
エクセルでShift+F11 シート挿入

ブラウザでAlt+Home Home
ブラウザでURLをAlt+Enter 別のタブで開く
ブラウザでCtrl+1 or 9 開いているタブの左端 or 右端を開く タブの左から8コ目までは、Ctrl+数字で開くらしい
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありえない。

ダメの波が来たので、休みをとってみた。
朝になったら体調が悪かったので、ズル休みじゃないけど、休んでおこうと思った。
そしたら、週があけて、やる気に満ち溢れてはいたけど、さらに体調不良。これは風邪である。つーか、週末から熱っぽかったので、新型インフルも気になるし、病院によって行くことにしたんだが、熱はろくにないものの、そのまま休み、さらに熱っぽくて動くと体がきつい状態になって、結局風邪で3日、併せて1週間も休んでしまったよ。すげーなー。
その結果、ありえないことに、繰越分の20日の休みを使い切り、今年の20日に突入しました。
つーかさー、あたしは、風邪の3日は診断書をもらってでも病欠にしてやろーかとか思ってたのに、勝手に課長が人の有給で休みの処理をしてしまってたから、いまさら交渉のしようもなかったのだ。とても親切なのだけど、予定がくるった。
20日使い切ったと人に言うと、有給をとらないご時勢、上から積極的に取るように、といわれるくらいなので、口をそろえて「優秀」といわれる。どうなの?
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする