2010年01月13日

くりっぷ1/13

「『ガンブラー』はウイルスの名前ではない」――シマンテックが解説 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100113/343113/

「ガンブラー」が国内で猛威、Web改ざんは3カ月で372件に - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100112/343079/

「ガンブラー被害を食い止めるには?」---トレンドマイクロが不正プログラム動向を報告:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100107/342965/

「すべてのファイルが『イカ』に!」、破壊型ウイルスの相談相次ぐ - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100107/342939/

「PDFファイルに要注意」、ADOBE READERの脆弱性を突くウイルス出回る - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100105/342867/

企業で使える無償「ソフトウエア最新化状況検査ツール」を評価する - 情報漏えいと戦う現場から:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091228/342735/

相次ぐ「Webウイルス」に緊急警告、Adobe ReaderやFlashを最新版に - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091224/342678/

そういえば反応しなかった。Thunderbird3が出たよ。でもスキンがまだ未対応ですの。
無料メールソフト Thunderbird - Windows 7 対応メールソフトの決定版
http://mozilla.jp/thunderbird/


米グーグル、中国からの事業撤退視野 サイバー攻撃など受け インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS2N12038%2013012010
記事タイトルはいまいちだな。反応したいのは、「検閲無しでの検索サービスの運営を求める」の部分なんですよ。

日経goo NIKKEI NEWS MAIL では、「グーグル、中国撤退も 検閲中止交渉へ」となってました。


電子書籍端末が続々 Plastic Logicは4月発売へ CES2010?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITic002012012010
狙われたアマゾン「キンドル」の著作権保護機能?セキュリティー-最新ニュース:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=MMITzt000009012010
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WebNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows7のタスクバーへの不満

多分、一般的な使い方ではないのかわからんけど、タスクボタンを結合して使う人はそんなことしてないのかもしれないけど、タスクバーを右クリックで閉じたりしてたのが、閉じるが遠くなって不満と言いましたが、さらに、タスクバー右クリックから最大化とか移動とかのメニューが表示しにくいのも不満です。
Firefoxはね!しょっちゅう勝手にすっごく小さいサイズになったり、画面外に移動したりするんだよ本当に!
そういうときに、タスクバー使ってたのに。
7では、タスクバーにマウスカーソル置くと、画面のサムネイルが見れますが、Firefox君がおかしいときのサムネイルは実際サイズが変で、その上にマウスを外さないように移動して右クリックすると、やっと最大化とかサイズ変更とかのメニューが使える。
古い表示(エアロでないの)とかにすればいいのかもしれんえkど、それはもったいない気がする。あと、目の端をかすったサイトに、Win7にはクラシック表示という選択肢がないとあったような。さもありなん。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

Windows7でなれないところ

雑誌とかに便利とか取り上げられるライブラリは、タスクバーでプログラムをまとめるのをオフにする(結合しないにする)と、ライブラリも消えてしまった。結局、以前と同じようなタスクバーのままです。ライブラリの機能はもったいない気がするけど、あの、タスクボタンの結合機能の便利さがまだわからない。一覧できるほうが好きだ。一覧できたうえでライブラリがあればと思うが、それなら自分でショートカットフォルダをつくって、ツールバー表示すればいいだけなのだった。(デスクトップのツールバーを表示させたら、なぜかライブラリがあった。デスクトップにないのに)

あと、タスクバーを右クリックして閉じるときに、閉じるまでの距離が遠くなった。遠いよ。無駄に囲みとかつけやがって。
結構、本気で遠いと思ってる。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Operaのスキン

Operaのスキンの場所。コピって、Win7で上書きした。
%appdata%Opera\Opera\skin
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GoogleChromeのむかつくとこ

どうして、ダウンロードとインストールを一緒にしたがるのかなー。ほっといてんか。自分で順にやりたいねん。
おまけにダウンロードをキャンセルして、別の画面に行ってしまったのから戻ってきたら、勝手にオプションのGoogleに情報を送るやつにチェックが入ってた。
腹立つなー。
ダウンロードを始めたところで一度中断させて、ウィンドウが表示されない場合、ここをクリックからなら、ファイルの保存だけできたけど。いまいち信用ならない気分になるよ。一応確認したら、ちゃんと情報は送らないようにはなってたけど。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windwos7へのFirefoxデータ移行

XPからFirefoxのプロファイルをコピーするのはいつもやっている。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\プロファイル名

Firefox以下をコピーするのを紹介してるところもあるが、デフォルトで使っていないプロファイルも一緒にコピーされてしまうので、使ってるのだけコピーする。全然問題ないです。上のフォルダにある奴らはなにものなのか。

今回、「ファイル名を指定して検索」で、「%appdata%」とすると、Application Dataの場所を表示してくれることを知った。

δtech -DeltaTECH- Windows7移行におけるFirefox移行の方法
http://deltatech.blog90.fc2.com/blog-entry-265.html

家でもやったというのに、Windows7での場所がうまくみつけられなかったのだけど、%appdata% で検索表示。今回はりちぎにマイコンピュータ>C とやってたら見つからなかったけど、最初から、ユーザのフォルダに行くべきだった。
「ファイル名を指定して検索」も、Windows + R で表示されるのは、今回覚えた。つーか、Win7は、Windows + R じゃないと検索できないものがいろいろある模様。

コピーしたプロファイルを、Win7のProfilesの下にコピー。

\ユーザフォルダ\AppData\Roaming\\Mozilla\Firefox\Profiles

その後、Firefoxフォルダのprofiles.iniを書きかえるのだけど、メモ帳を管理者で起動とかが必要なのか迷いましたが(これも家では多分、メモ帳で編集したように思う)、プロファイルマネージャなるものを使えばよかった。

プロファイルの管理
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86

Firefoxを終了してから、「ファイル名を指定して検索」でも、Windows + R でもいいけど(ファイル名を指定して検索のほうは試してないけど)、以下を入力すると起動する。

firefox.exe -ProfileManager

「新しいプロファイルを作成」から、画面の指示に従って、プロファイルフォルダを選択する。コピーしたプロファイルフォルダを選択して新たなプロファイルを作成して、Firefoxを起動。

移行終了!
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows7でAl-Mail

いい加減、卒業しなさいと思うのだけど(卒業するならThunderbirdだと思う)、使い慣れていてついつい・・・。
Windows7でAl-Mailに関しては、ここのお世話になるばかり。

とりあえずブログ: AL-Mailアーカイブ
http://blog.simoyan.jp/archives/al-mail/

ただ、インストールに関しては、「管理者で実行」とかすると、多分、Vista同様に C:\Users\ユーザ名t\AppData\Local\VirtualStore\Program Files にAl-mailフォルダができる気がする。appdataとCの両方にファイルがあると、メール受信がおかしな具合になったり、署名の編集ができなかったりするのではないかと思う。

インストール前に、exeファイルのプロパティで、XP互換モードにしたうえで、管理者でもなく普通にダブルクリックしたら、C:ProgramFiles だけで大丈夫な気がする。いままで通りの使える。

あとはプラグインとして、win7用にAL-Treatmentを入れ、Gmail用にSecureTunnelの新しいバージョン(7対応。これじゃないと、ファイルが足りないといわれる)を入れ、ついでにMailbox中にtempフォルダを作っておいた。

AL-Treatment(仮) (AL-Mail32用プラグイン)
http://www.crosstech.co.jp/soft/other/
SecureTunnel(プラグインバージョン)
http://turned-e.hp.infoseek.co.jp/software.html
Windows Vista/7のAL-Mail32で、添付ファイルが開けない - とりあえずブログ
http://blog.simoyan.jp/archives/2009/09/windows_vista7a.html

Mailbox.iniに検索履歴があるので、いらないと思ってコピーしなかったら、ヘッダの表示とか、カーソルを逆に移動とかの設定が移行していなかった。手間な部分ではないので、新たに再設定。

あと、合わせてPOPfileの設定も以降。

POPFileの学習済み辞書データを別のコンピュータに移行する − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1167ppfcps/ppfcps.html

%appdata%\POPfile から、popfile.cfg と popfile.db をコピーするだけ。
事前に新しいPCでpopfileをインストールする際には、バケツを普段使っているのと同様、spamとworkの2種類に削除しておいた。それがよかったのかどうかはわから
ないけど、問題なくつかえてます。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

右から読むのは大変だろね

米国でも『少年ジャンプ』が人気 | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/201001/2010010720.html
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

売られてるレポート

図書館員の望ましい資質について
http://www.happycampus.co.jp/docs/983429721401@hc06/10697/
HAPPY CAMPUS はリニューアル案内が去年かに来てたけど、どんななったかは知らなかった。
前はポイントでゲットっぽい感じだったのに、モロに「売ってる」のね。
それなりの自信がないと公開しないやろかな。

同じ人の図書館レポート
公立図書館の存在意義
http://www.happycampus.co.jp/docs/983429721401@hc06/10698/
情報化社会・生涯学習社会における、公共図書館の役割と意義
http://www.happycampus.co.jp/docs/983429721401@hc06/10696/
『中小都市における公共図書館の運営』(中小レポート)の意義とその影響について
http://www.happycampus.co.jp/docs/983429721401@hc06/10693/
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

Gumblar ウイルス感染拡大に関する注意喚起

Web サイト改ざん及びいわゆる Gumblar ウイルス感染拡大に関する注意喚起
https://www.jpcert.or.jp/at/2010/at100001.txt
大図研が感染したたらしいのは、ちょっと信用上、厳しい。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WebNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

平成21年著作権法改正について

文化庁 | 著作権 | 著作権制度に関する情報 | 著作権制度の解説資料 | 最近の法改正について | 平成21年通常国会 著作権法改正について
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows7のシャットダウン

シャットダウンボタンがすぐ表示されてるのはいいが、Windowsキーを押した後、↑でも↓でもuでも、シャットダウンボタンが選択されない。

Windows + → だったらしい。


sagamin HP: シャットダウンのショートカット
http://pub.ne.jp/sagamin1967/?entry_id=2263441
Jet STAR: Windows7のシャットダウン系ショートカット
http://chakicorn.seesaa.net/article/132187230.html
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

win7:インストール後のパーティション分割

パーティション分割してWindows 7をインストールする(パーティション分割編)|MouseLoop マウスをレビュー・評価するマウスブログ
http://ameblo.jp/hirown/entry-10193960127.html
なんかいろいろ失敗。
買うときに、複数パーティションの選択肢がなかった。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

グーグル? すごいとは思わないね

グーグル? すごいとは思わないね:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091222/211839/
日本では別に負け惜しみじゃないもんなー。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WebNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Amazonの書籍検索に図書館の蔵書状況を追加表示「Libron」

Amazonの書籍検索に図書館の蔵書状況を追加表示「Libron」
窓の杜 - 【今日のお気に入り】Amazonの書籍検索に図書館の蔵書状況を追加表示「Libron」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20100106_340586.html
窓の杜 - Firefox
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html
Amazonの書籍を近所の図書館で貸し出し予約「Libron」 :教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2010/01/amazonlibron.html
Libron - 無料で本が読めるライフハック
http://libron.net/
図書kenだって同じだと思うが、窓の杜に照会してもらえるねんな。なにか理由があるんやろうか。
図書ken - Library Book Search GMScript Generator
http://s.tadafumisato.com/tosyoken/
Libronは検索の表示の仕方が、全部の選択肢から1つの図書館を選ぶように見える。ならば、県を選べて複数図書館を選べる図書kenのがよいように思うなぁ。つっても図書kenもあんま使ってないし、libronも試してないから、わかんないけど。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wikipedia:井戸端/subj/機関リポジトリの使用について

Wikipedia:井戸端/subj/機関リポジトリの使用について - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF/subj/%E6%A9%9F%E9%96%A2%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

リポジトリの卒論を引用文献にしていいもの?って質問だった。卒論もいろいろじゃねぇの、紀要もどうなの?って考え方もあるし、文献探すなら他DBも使えば?って紹介したら大喜び。そんな井戸端。JAIROどころかJ-STAGEを知らないけど、機関リポジトリを使ってることに衝撃。ありがたい話だが、むしろ心配。基本データベースより先に、なぜ?
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 機関リポジトリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルクりにゅある!!

仕事中に「ぎゃー!」と声をあげる(いつものことだけど)
地球人ネットワークを創るアルク:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/
アルク変わってるー。
いづこもこゆ画面が好きだなぁ。

僕が初めてこの画面を見たと思ったのに、アルクを使ってた友が、なにが変わったの?と言ったので、以前からリニューアルしてたのに僕が気づかなかったとか、気づいてメモってるのに年があけて忘れたとか、すごく自信がなくなったが、アルクのメルマガっぽいものを購読していたらしく、1月4日リニューアルだったとわかりました。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WebNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DSpaceでManakin使用例

あ、そうそう、manakin探してたんやった。
Digital Initiatives :: Manakin
http://di.tamu.edu/projects/xmlui/manakin/
デモサイトにアクセスできんやんか!
でもここはmanakin使ってるよね?ここのリポジトリはこれらしい。ブラウザの言語に併せて、日本語を表示するのがいじましい。
http://txspace.tamu.edu/
思ったよりすごくないなぁという印象。
あ、でも、こっちで紹介してるのは、すごい。テーマで全然変わるの?
http://www.apsr.edu.au/Open_Repositories_2006/scott_phillips.ppt
誰がテーマを提供するねん。自分たちで作るんやったら、大変に変わりないような。

関係ないけど、台湾は、日本のNTTみたいに、この↓デザインで提供する業者があるらしい?かなり凝ってる。すごい労力やな。
http://libir.tmu.edu.tw/
http://ntur.lib.ntu.edu.tw/
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DSpace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DSpaceが東歯大ピックアップ

ちょっと、manakinでデザインしたDSpaceをどっかで見れないかなーと思って、DSpace.orgに行って、気が向いたので動画を見てみた。
DSpace Video
http://www.dspace.org/about-dspace/DSpace-Video.html

最初に、これ、ほんまにDSpaceでつくったん?ってゆーところの画像が出たのを皮切りに、とりあげる例はどれも、わりにデフォからかけ離れたところが多く、そして動画の後半で、日本からは唯一、東京歯科大のいるかちゃんの画像が出てきましたの。うん、あれはかなり手を入れてるもんな。
しかも、わりに早くからリポジトリを自力で作ってるとこだったもんなー。すげーなー。
今までソース見たことなかったけど、覗いたら、左のメニューのボタンのロールオーバーの部分は、普通にcssで書いてた。おもしろいのは、hoverすると、1つの画像の下側を表示してたよ。こんなやり方があるのか。

最近ですごくデザインに手を入れてるのは、北海道の医療系の奴だなー。アイヌ模様が美しい。FAQがエラーになるけど。
あと,
動画のラストに、DSpaceつかってるところをGoogleEarthで見せてくれます。1.アメリカ、2.ヨーロッパ、3.アジアですが、日本の狭い範囲に利用多いなーと思わせます。最初、アジアじゃなくて、日本だと思ったもん。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DSpace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

イマサラやけどIRDBってなんやねん

JuNii2のガイドランイン案を見てて、spage、epageに、sとか数字以外のものが入ってても、IRDBでは削除されるとあって、IRDBって、JAIROやんな?とか思いました。
IRDB: Institutional Repositories DataBase で、要するにJAIROのことやと思うねんけど、なんでJAIROと書かずにIRDBと書いてるねん。

IRDBのハーベストについて
http://www.nii.ac.jp/irp/archive/system/irdb_harvest.html

あー。今んところ、JAIROとIRDBコンテンツ分析システムとCiNiiをまとめて、IRDBとしとるらしーですよ。そーですか。

…IRDBの下に、IRDBコンテンツ分析システムがあるって、なんか妙に思うのだが、違和感あるのだが、むしろ正しいのか?


ガイドラインはさー、予想よりは大丈夫だったけど、いろいろ、うはーー、、、↓↓、なこともありました。
入力マニュアルじゃないし、別に従わないでも許してもらえそうな部分もあるんだけど、気になるのは、意外にまじめということなのかどうか。
決まったら、今後はそれに従うようにしたいと思うし、別に絶対いやーって意見言うほどのものかどうか。周りと要相談。
あ、でも質問はあるかな。
じっくり見てたら、以前から決まってる部分に関しても、そういえばこれはどうなんじゃとか、聞きたいことが出てくるよ。これを機会に聞いておけばいいのかな。

ガイドライン決定後は、Crosswalkの修正が必要な部分はするけど、すでに入力済みのメタはほとんど修正しない気がする。でもそうすると、リポジトリ内の統一がなくて、language に関しては微妙でありますな。まぁそれくらいは修正可能と言えば可能です。


日本十進分類法(NDC)9版 2次区分表
http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/ref/ndc/ndc.html

IANA | MIME Media Types
http://www.iana.org/assignments/media-types/
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 機関リポジトリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

drfオールスターズ

第6回DRFワークショップ「これまでの5年間、これからの5年間」
http://drf.lib.hokudai.ac.jp/drf/index.php?DRF6
drfMLのフッタから気づいた。
ワークショップもいいが、連日開催の、「次世代ライブラリアンシップのための基礎知識」のがさらに興味深い。いいなぁこれ。いいなぁ。
僕はいい加減、今年度の出張の回数から考えて、きっと出れないけど、後輩に行ってほしいなぁ。
北海道は遠い。
そうは思いながらも、上司に「これよさげですよ」と言ったところ、案内見て、「うん。オールスターですな。」
ほんとだ。リポジトリ活躍人物オールスターだ。この人たちの中から、異動して担当が変わって、リポジトリ担当じゃなくなったりする人がおるんやろうか。
そういう僕もたいてい長いのですが。今度こそ変わるでしょうなぁ。

一瞬、私費で北に乗り込むことも思い描いた。ダメだ。去年は有給繰越20日を使い切るロクデナシっぷりを発揮したので、休みは温存したい。それに冬の北海道って、どんなんだろう。すっかり体が寒さに弱くなってることを思うと、想像するだけでハラハラする。

posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 機関リポジトリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

仕事始め

長らく更新しておりませんし、いかにもこのまま消えゆきそうですが、今年もよろしくお願いします。

新年早々、始業時間ちょっきりに出勤しました。先が思いやられる。ときどき人が、本来仕事できる状態で始業時刻を迎えるものでしょ、とか、当たり前のことをいうと、肩身が狭い。
ストーブをつけても、建物が無人の間に熱を失って冷えているので、なかなか暖まらない。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

