2015年04月28日

viewport meta タグ

blog.鶯梭庵/links/たぶん、ほとんどの人は viewport meta タグの指定をまちがえてる
http://blog.ousaan.com/index.cgi/links/20130925.html

スマホ対応のつもりだろうけど、僕はiPad miniユーザなので、しばしばスマホ用サイトで文字の拡大ができず、製作者くたばれと思う。おそらくソースに以下が書いてあったのだろう。
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, minimum-scale=1, maximum-scale=1, user-scalable=no">


どうも、これだけを書いてくれてたらいいのに、らしい。
<meta name="viewport" content="initial-scale=1.0">


たまたま、meta name="viewport" で検索してみたほかのサイトが残念だった。
これがスマートフォン向けサイトを作るときの viewport 設定3パターンだ - てっく煮ブログ
http://tech.nitoyon.com/ja/blog/2013/02/15/viewport/

大手サイトが設定しているからって、パターン3にされるというのは衝撃だった。大手サイト罪深い。そんなに自分の作ったレイアウトや文字フォントが固定が重要なのか。頼むからユーザにコントロールさせてください。
posted by 川蝉 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする