2010年06月28日

よく考えたらBB


あんまり気にしてなかったけど、雑誌のNCIDはAA、図書のNCIDはBAのような気がしてたのに、気がつけば図書はBBになってた。一体いつの間に。いや、僕がロクに知らなかっただけだろな。BBの下の数もすでにかなり大きいし。あ、もともとはBAよりBNが多かったのか。なんとなく、BN→BA→BBという感じ。
Book Numberとかやろか。BN使いきっちゃったから、もーAからはじめちゃえとか?
雑誌は、AA終わったらどこに行くんだ?ABになるのかな。まだなってないよね?CiNii→リポジトリで雑誌NCIDもよく見てたのに、全然気にしてなかったな。
BBは、2009年6月付近から始まってる気がするが、それがわかったとて、特に意味はない。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ばななと申します。
確か私はニュースレターでお知らせ見たなあと思いましたら、NACSIS-CAT/ILLニュースレター23号(2008/2/29)にのっていました。
その後の決定はNACSIS-CATニュース(2009/09/17)にありました。スタートは2009/11/13だったようです。
いやほんと、わかったとて特に意味はありませんが。
Posted by ばなな at 2010年07月05日 01:24
おおおお、出典!
NACSIS-CAT/ILLホームページリニューアル
http://www.nii.ac.jp/CAT-ILL/PUB/nl2/No23/002P.htm

新しい図書書誌レコードIDの使用開始日
http://www.nii.ac.jp/CAT-ILL/PUB/nl2/No28/004P.htm

ですね!わかったとて意味はないものの、喜ぶ情報をありがとうございました!

なお、推測の2009年6月は、目録の発行年月でした。目録画面でタイムスタンプ見るくらいの勢いで推測するべきでしたか。笑
Posted by 川蝉 at 2010年07月11日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

