2007年03月18日

情報管理2007年2月号より

情報管理2007年2月号より
http://johokanri.jp/vol49-11/index.html
おもろかったのをメモ。那珂市の話は書いたので。

岡本 真. “「Web2.0」時代に対応する学術情報発信へ : 真のユーザー参加拡大のためのデータ開放の提案”.
情報管理. Vol. 49, No. 11, (2007), 632-643 .
http://dx.doi.org/10.1241/johokanri.49.632
doiでリンクするのは、リポジトリコンテンツ登録作業の影響である。
例示データベースにJuNiiが入ってない。マイナーなんだな・・・。新しいインターフェースが公開されたらもっとメジャーになるかな。そのうち、CiNii飲み込んでいったりするのかな?
CiNiiがRSS提供して、しかもPubMedみたいなRSSフィードを簡単に提供してくれるのは結構いいと思う。国会の雑索はさっぱり使わなくなったなぁ。
そんなことより、Web2.0要素にRSS配信が入ってる。北大や九大のリポジトリが提供してるように、やっぱうちのリポジトリもRSSを提供したいなぁ。とは思うけど、どうやるんだろう・・・。技術的なことは考えたくない。あと、あんまりうちの図書館はRSSを活用してる人がいないので、賛同を得られないのを言い訳にする。
トラバ受付は、僕自身はトラックバック文化を活用していない人なのでよくわからん。ただ、うちのサーバが重くなるようなことは提供したくないな。まぁ、各大学がとにかくハーベストできるリポジトリを構築したら、JuNii側でハーベストして、RSSとトラバ機能を提供してくれたらいいんじゃ。
最後のほうに林さんとこの農林水産研究センターがかなりWeb2.0を実現してて、小さいところができるから、大きいところもできるはずといったことがあるのけど、小さいからできた、という面はないんだろうか?あと、実現できる担当者がいたということと。いや、実現できる担当者がいること自体が、その組織の才覚か?
まぁ、NIIや国会にそんな担当者がいないわけもないか。

高野 明彦. “コンテンツを発想力に換える連想計算”.
情報管理. Vol. 49, No. 11, (2007), 656-658 .
http://dx.doi.org/10.1241/johokanri.49.656
検索の講義で参考にできそう。
Google依存症は怖い。自分もそうだと思うから余計に。検索で見つかった内容をコピるばかりで一向に頭にいれていない自分を振り返って、本当にマズイと思う。
Google以外も使えよ、Google依存を自覚しておけよ、Google以外のツールをしっておけよ、キーワードはしょせん自分の頭から生まれていて、偏りがあるんだぜ。そんな感じか。いや、僕が受け取った部分だから。高野先生の書き方と、全然違うから。コレ連想検索の話だから。そこごめんなさい。誤解ないようよろしく。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(3) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36541651

この記事へのトラックバック

ちいさな図書館でできること
Excerpt: 鳥取からつくば目指して移動中。 川蝉さんの「図書館員もどきのひとり言」のエントリ
Weblog: 図書館退屈男
Tracked: 2007-03-24 11:34

[編集日誌][執筆・講演]2007-03-25(Sun): 「「Web2.0」時代に対応する学術情報発信へ」の反応
Excerpt: 川蝉さんのブログ「図書館員もどきのひとり言」の記事「情報管理2007年2月号より」で、 ・「「Web2.0」時代に対応する学術情報発信へ−真のユーザー参加拡大のためのデータ開放の提案」(「情報管理」..
Weblog: ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版
Tracked: 2007-03-26 07:29

トラックバックありがとうございました
Excerpt: 以前、オソレ多くも?トラックバックをいただいていたのに、反応してなかったので。 http://liblog.seesaa.net/article/36541651.html といっても、お二人の書いて..
Weblog: 図書館員もどきのひとり言
Tracked: 2007-04-28 01:47
×

