2007年03月20日

図書館パフォーマンス指標

JISCのデータベースから全文を見ることができる。
JIS検索
X0812 で検索。
しかし、全文PDFは閲覧のみ。ダウンロード・印刷はできない。著作権保護のためらしい。
FAQ(よくある質問)より
【Q3】HPの検索で規格が表示されたのですが、印刷やダウンロードができません。どうしたらできますか。
http://www.jisc.go.jp/qa/index.html#A203
ではさ、この指標をじっくり見て、いろいろ現場に活用したいと考えた場合、どうしたらええんだ?そこも書けよ。ただダメって言われても、途方にくれる。
【Q1】JISの内容はどこで閲覧できるのですか。
http://www.jisc.go.jp/qa/index.html#A201
Webから見るか、おいてる場所に行けとのこと。マジか? 昔は冊子があったやんか。てか、そこに冊子があるってことか?
日本規格協会のサイトに行って、JIS検索を行う。
日本規格協会 JIS検索
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/JIS/Search.jsp?lang=jp
するとだな、冊子および全文ダウンロードが3045円であるとわかる。
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=jp&bunsyoId=JIS+X+0812%3A2007&dantaiCd=JIS&status=1&pageNo=0
JISCもそのコト書けよぅ。
そう思って、FAQに戻ったら。
【Q2】JISをJISCホームページで閲覧しようとしたのですができません。どうしたら閲覧できますか。
http://www.jisc.go.jp/qa/index.html#A202
ここに紙について言及アリ。JISの入手閲覧方法 のリンクもあった。てかさ、これは「内容はどこで閲覧できる」の答えでもあるのじゃ?
JISの入手閲覧方法
http://www.jisc.go.jp/jis-act/reading.html
「JISは、A4サイズの「規格票」として、(財)日本規格協会から出版されており、同協会から入手できます。
規格票の多くには解説が付いており、制定・改正の経緯、規定項目の詳細な説明などが記載されています。」
おう。あったね。ふぅ。しかし、その回答は、【Q1】しか見ない人にはわからないのだよ。
ちなみにダウンロードが可能なのは、「規格票」ですか?56ページしかないけど。JISCで閲覧できるの53ページとあまり変わらん。解説や改正の経緯が3ページで収まるわけないよね。規格票はー?
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
解説はありませんが、JISX0812の規格票の閲覧とダウンロードを無料でできるサイトを見つけたので、御参考までにお知らせします。

ピリ辛著作権相談室
JIS規格を無料で公開!ダウンロード!(3):JISX0812【図書館パフォーマンス指標】
http://urheberrecht.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/jisjisx0812-2de.html
Posted by とおりすがり at 2011年09月28日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36765578

この記事へのトラックバック