2015年09月06日

キーボードが韓国語になる

最近、キーボードを打ったらハングルが出てきてびびる、ということが何階かかった。どこかよからぬキーを打ってるに違いないと調べてみた。

左 Alt+Shift(L)で、言語が切り替わり、最初の言語がKOだったのでした。

そして最近入れた便利なアドオン OneTabを表示させるショートカットが、

Alt+Shift+1なのでした。
これを使おうとして失敗し、しばしばハングルになってたのだな。納得。



Microsoft Windows 7 - 入力言語の切り替えを行うキーを変更する方法 | HPレジスタードマークカスタマーサポート
http://support.hp.com/jp-ja/document/c02652602
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

iPadのUSBケーブルが抜けないぜ

噂に聞いていたけど、iPad miniの充電ケーブルをパソコンにさして充電してたら、抜けなくなりました。
噂に聞いてたなぁ。検索すると、出る出る。お店で交換してくれるから持っていけなんてのが出るけど。

iPhone5のLightningケーブルがUSBポートから抜けない問題を解決する方法と対処法を教えるぞ! | むねさだブログ
http://munesada.com/2012/11/27/blog-1067

ここの噂も聞いてた。
USBマークがないほうが、ガッチリはまってるらしいので、そっちからUSBマーク側にぐぐぐっと押したら。
本当にとれた。
透明な板を用意する噂も聞いてたけど、ちゃんとできて、噂通りなんだけど、Appleに大変な不信感が。
ええ加減なもん作ってるなぁ。Windowsと一緒に使うなという嫌がらせか?
タグ:iPAD
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

Apple Configurator


複数のiPadをまとめて管理するツール

Mac App Store - Apple Configurator
https://itunes.apple.com/jp/app/apple-configurator/id434433123?mt=12

Apple Configurator
http://images.apple.com/jp/iphone/business/docs/iOS_6_Configurator_Sep12.pdf

企業向けiOS運用のベストプラクティス (1) Apple Configuratorとはどんなツールか | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/series/appleconfigurator/001/

iOSキッティング作業の強力ツール:Apple Configurator
http://mdm-richard.blogspot.jp/2013/10/iosapple-configurator.html

iPad設定管理ツール「Apple Configurator」
http://si.mitani-corp.co.jp/solution/mac/apple-configurator.html
タグ:iPAD
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

Thunderbird 右クリックでアドレス指定

こんなことも自力でわからんかった。ので、Thunderbirdのつくりが悪い。

解決方法 ThunderBirdでメール作成時にアドレス帳から宛先を選ぶ方法 | PCあれこれ探索
http://pc.mogeringo.com/archives/4723

メール作成画面の「表示」から、「アドレスサイドバー」をチェック

ちょっと邪魔な気もするけど、右クリックで指定できないよりはるかにマシ。
タグ:thunderbird
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

返してください Thunderbird の mouse gesture


Mozilla Re-Mix: 詳細なカスタマイズが可能なFirefox用マウスジェスチャアドオン「Mouse Gestures Redox」
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/104234830.html

しげふみメモ : ThunderbirdエクステンションMouse Gestures
http://blog.livedoor.jp/hakin/archives/15991482.html

以前はあったアドオンが、Thunderbirdから無効にされたらしい。
しばらくは、作者サイトからインストールできたみたいけど、今は作者サイトもなくなっています。

綴じると削除と次のメールとか戻るとかもー、すっごいほしい。
これがないと大量のメールを処理する気に慣れないと書いていた方は、いまはどうされているんだろうか。
タグ:thunderbird
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

Thunderbirdメールアカウント復活他


Thunderbirdのメールアカウントを削除してしまいました。 | その他(メールサービス・ソフト)のQ&A【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q4802468.html

アカウント削除しても、フォルダまるまる残ってたで。全然ハードディスクに優しくない。
しかし、おかげで下書きに長文メモメールを残したまま削除してしまった悲劇から無事復活。お世話になりながらけなしてごめん。

そういえば、THunderbird腹立たしいところ。
アドオンでテーマを探す画面には、「戻る」がないところ。インストールする画面まで来たら、タブを閉じて、前の画面から始めさせられる。探しにくーい。Firefoxで探してから検索してインストールしても、やっぱりタブは閉じるしかない。あんまりマジメに開発してへんからか。

タグ:thunderbird
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

Al-Mail→秀丸メール


mboxからインポートできそうですが、ツリー構造まで持つフォルダ構成の作り直しは勘弁してほしいです。



AL-Mail32から秀丸メールへの移行方法

http://cse.ffpri.affrc.go.jp/akema/sec_net/Alm2Hide/ALM2Hidemaru.html



うん、それしたくない。



検索すると、公式がありました。



秀まるおのホームページ(サイトー企画)−AL-MAIL→秀丸メール インポートマクロ Ver1.04

http://hide.maruo.co.jp/lib/tkmacro/hmml_import_alml_104.html



使用しようとしたところ、マクロの設定ではなく編集をクリックしたがために、秀丸エディタが見つからないと怒られました。

持ってませんもの。てなわけで一時中断してましたが、秀丸をいれても、やっぱりマクロの使い方がわかりません。

また調べましょう。

その間に、着々とThunderbirdを整理しています。果たしてどっちにするんだろう。



posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

秀丸メール 秀丸メール



秀まるおのホームページ(サイトー企画)−秀丸メール

http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html



秀丸はテスト利用ができるはず。

早速ダウンロードしてインストールしてみました。試験用です、とも、コードを要求したりもしない。

秀丸と一緒ならば、2週間くらいしたら、起動のたびに、送金した?と聞いてくるのでしょうか。

インストールするときに、アイコンを、うさぎとかめだとか、ツルとカメを選べるというのに、テンション軽く上がりました。

こういのはよろしい。

Thunderbirdのアイコン自体に変更する人もいるようで。

Thunder Theme - Gertrud

http://gertrud.jp/soft/hidemaru_mail/thunderhmm

設定して、あっさり具合がすぐ好感持てる。

しかし、メールのインポートがわかりません。検索したところ、こんなサイトを見つけました。



私とAL-Mail―出会いと別れ

http://cse.ffpri.affrc.go.jp/akema/sec_net/AL-Mail/AL-Mail.html



あーあ、遅れること数年。同じことやってるねんな。


後程、以前は「鶴亀メール」という名前だったと知る。それは耳にしたことあるな。
お金2,100円払った後に、やっぱエディタも使いたくなったらどうしよう。しかし、質問するほどでもなく。
秀丸エディタは一番賢くて、大量の改行コード変換は、Terapadではおいつかず、愛用のCrescentEVEでは改行コードの置換ができなかったので、秀丸持ってる人に借りてまで使った気がする。しかし、以前ほどエディタを使いまくる生活が来るだろうか。
真剣に悩まずに買えよ自分。
タグ:秀丸メール
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

Thuderbird アドオンメモ


世の中の方が進めてくれる拡張は、あんまり必要ないものが多い。

・重複メール削除(移行の作業で発生他)
Mozilla Re-Mix: Thunderbirdで重複メールを自動的に削除するように設定する方法。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/143703608.html
Mozilla Re-Mix: 重複メールを検索・削除できるThunderbird用アドオン「Remove Duplicate Messages」
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/50701703.html
Remove Duplicate Messages (Alternate) :: Add-ons for Thunderbird
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/remove-duplicate-messages-alte/

・フォルダ並べ替え(数字つけなくてもいい)
窓の杜 - 【REVIEW】Thunderbirdのアカウントやフォルダを自在に並び替え「Manually sort folders」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100201_345772.html
Mozilla Re-Mix: Thunderbirdのアカウントやフォルダを自由に並べ替えることができるアドオン「Manually sort folders」(3.0対応)
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/136044573.html
Manually sort folders :: Add-ons for Thunderbird
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/manually-sort-folders/
これは必須だなと思ったけど、アカウント全部を手動にしておかないと、もう一度並べ直そうとすると、デフォルトの並びに戻されてしまって、そこから並べ直しを要求された。いただけなかった。設定アカウント全部を手動にしたら発生しなくなった。

・タスクトレイに最小化
Mozilla Re-Mix: Firefox/Thunderbirdをシステムトレイに最小化することができるアドオン「MinimizeToTray revived」
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/283534346.html
Thunderbird(17.0.5)をタスクトレイに最小化する方法 ≫ スキコミ|zenbackキーワーズ
MinimizeToTray revived | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/12581


ここのサイトもさほど参考にはならなかったけど、カワセミの写真がステキ。とってもステキ。
最高のメールソフト 『Thunderbird』 で愛用している 10 個のアドオン | Room 402
http://room402.biz/mozilla-thunderbird-10-favorite-addons/

こっちは、紹介されているアドオンを、知り合いが使っている気がする。
Mozilla Re-Mix: Thunderbirdユーザーに是非使ってほしい20個の人気アドオン。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/309734357.html

気になるけど、まだ使っていない。
CompactHeader :: Add-ons for Thunderbird
https://addons.mozilla.org/en-US/thunderbird/addon/compactheader/
QuickFolders (Tabbed Folders) :: Add-ons for Thunderbird
https://addons.mozilla.org/en-US/thunderbird/addon/quickfolders-tabbed-folders/
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Thunderbirdの署名から仕様なるものを知る



そんなつもりなかったのに、下書きメールが削除されてしまい、しかもゴミ箱内にも見つからず、青くなる。

Ctrl+zの元に戻すをしたら、出てきたのでほっとした。ショートカットコエー。なにを使ったんだろ。




署名の前に「--」が付くのが気になる。



Thunderbird の署名のハイフン区切りを消す方法について | APOCRYPHA Online | あぽくりふぁおんらいん

http://apocrypha.jp/2013/06/06/845



仕様っつーか、非常に正しいことだったのだな。

しかし、コンフィグをtrueにして消してしまう。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

さよならAl-Mail

xpのサポート終了に際して、xpにしか対応しておらず、もはやアップデートしていないソフトは捨てろメールが来ました。ついに来ました。Al-Mailを使っている人は、Thunderbirdに移行せよ命令です。
辛い…。正直、身をちぎられるように辛いスよ(軽
何度も自分でも移行しようと思いつつ、シンプルイズベストのAl-Mailが捨てられないまま今に至りました。
しかしセキュリティを盾にされては仕方ありません。覚悟を決めました。
以下のソフトでメールを変換し、Thunderbirdのローカルフォルダへ突っ込んで、あとは自分でフォルダ整理せぇよということらしいで す。

komatの古往今来: ALM2Thunderbird
http://r0.komat.info/alm2thunderbird/

メールが多いので時間がかかることかかること。移行した後のフォルダ整理にも時間がかかります。
つぅかさ!!

Thudrbird 重いよね!!??

思い出しました、イラちなので、移行できなかったのでした。

Thunderbirdは積極的な新機能の開発はしない方針へ!乗り換えおすすめメールソフトベスト3! - ウェブソク
http://news.7zz.jp/news/1364.html

秀丸メールを検討しようと思います。
そういえば、前の上司はベッキメール使ってたことを思い出しました。しかし、バイナリなのでやめておこう。
ATOKよりIMEを使ってしまうくらいなので、手裏剣もやめておきます。

タイトルに戻りまして。
3月までは使えるかもしれませんが、ぐずぐずしてもしょうがないので、さよならします。
就職してから14年、お世話になりました。長い間使ったので、慣れてたし、詳しくなってたし、愛着がありました。
実はシェアウェアだったのにお金払わなくてすいません。職業的にオッケだったので。
本当にありがとうございました。

Al-Mailの好きだったところ
・赤いポストのデザインとシンプルな画面と動作
・ツリー構造のフォルダも軽いところ(Thunderirdはこれを開くのが重い。メールが多いからでもあるけど)
・画面がわりに小さく使えるところ
・トレイに格納できるところ
・格納した状態から戻すときにパスワードを設定できるところ
・設定したアカウント順にパスワードを求めてくるところ(Thunderbirdは毎回順番が違うようで困る)
・メールの受信をポップアックで(かわいく)表示するけど、タイトル等の情報は表示しないところ
・メアド入力画面は、IMEオフだけど、本文はIMEオンを設定できるところ
・新着メールのポップアックが時間がたっても消えないところ
・メアドの入力はメアドのままにしてくれるところ。余計な気をまわさないところ

でも、自己責任なので、多分家ではまだ使う。
タグ:AL-Mail
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ISERROR関数:Excel エラーは表示しない

Excel(エクセル)関数の技:エラー値を表示しない
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/waza/error01.html

エラー表示しないように−ISERROR関数:Excel エクセルの使い方-関数/計算式-論理・情報
http://www.relief.jp/itnote/archives/000426.php

=IF(ISERROR(A1/B1),"",A1/B1)



posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

英語キーボードで日本語入力


浮世のあおむし: 英語キーボードで日本語入力、おまけつき
http://ukiyo-aomushi.blogspot.com/2009/03/blog-post.html

半角/全角キーと同じ位置に ~ (チルダ)があるので、「Alt + ~」で日本語入力できたよ。
ただし、普通のキーボードもつけて、USBの英語キーボードもつけたら、キーボードの表示と違って、8の上に*があっても、( が入力されたりした。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

MacでSafariでPDF

キャッシュのクリア方法:Safari (Mac OS X)|ブラウザ設定|GyaO 光 会員サポート
http://help.gyao.ne.jp/type003/osbrowser/browser/safari_cache_mac.html

Macは、AdobeReaderではなく、Macの中のPDFビューアを持っているらしく、
Safari内でPDFがプレビューされる。AdobeReaderより軽いらしい。

SafariでのPDF表示を「Adobe Reader」から「プレビュー」に戻す方法 - ♪〜プログラマ行進曲〜♪
http://d.hatena.ne.jp/kutakutatriangle/20090215/1234682425

MacやWindowsの話 SafariのPDF表示
http://iso130.blog90.fc2.com/blog-entry-101.html
タグ:PDF
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

XPが勝手に再起動する


「XP 勝手に再起動」で検索すると、けっこうヒットするよ。みんな苦労してるね。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > 情報番号 005673
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005673

XPは、システムにエラーが出ると、勝手に再起動する設定になってるものらしい。コンパネシステムから、再起動のチェックをはずしてみたら?やって。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

UTF-8 とUTF-8N


utf8とutf8Nって? (タスクマザー)
http://www.taskmother.jp/webcustomize/utf8utf8n.html

ほぅほぅじょせつ : UTF-8とUTF-8Nの違いによるワナ
http://blog.livedoor.jp/yuukin77/archives/51833302.html

UTF-8 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/UTF-8

TeraPadが、UTF-8 とUTF-8N の区別をしてるんだな。
それはいいんだが、GrepRplaceで、あるはずの文字列が検索できないのは、文字コードをUTF-8としてて、UTF-8Nを指定できないからなんだろうか、それとももっと別の理由なんだろうか。昨日は検索できた気がするので、別の理由なのかなぁ。はぁ。面倒くさいよ。
文字コード面倒くせぇ!!
タグ:文字コード
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

変なエクセルの色

エクセルの色は突然変わることがあるらしい
こんなことが起こるとは思わなかった。

エクセルのセルの色が突然変った - Office系ソフト - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1209778.html
Excelで勝手に変わったカラーパレットの直し方 - 質問・相談ならMSN相談箱
http://questionbox.jp.msn.com/qa2088688.html

まるで、Gifファイルをペイントで開いたけど、好きな色がどうしてもでないよう。白が青になったりする。
パレットの白のところが青になってしまってた。
ツール>オプション>色タブ>リセットは効かなかった。でも、リセットボタンを作らなくても、おかしな色は明らかなので、その2色を正しい色にしたら、他の色もすべて変更された。他も色が狂っていたのか。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

word 変更履歴のクリア


ワード(Word 2003)で、変更履歴を削除し、最終版のみ保存するためには、どうすればよいですか。 - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1147224558

あの邪魔な過去履歴表示は、「変更の承諾」アイコンなるものをクリックすることで消えるのだった。





やばいの。最近すごく失敗が多いの。困ったの。
失敗が多いのは、もちろん単なるうかつでもあるけど、ちょっと重なりすぎていて怖いよ。なんのお疲れ?
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

hosts.ファイルでアクセス制限


mixi中毒に効果があるかもしれないお手軽アクセス制限
http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1178853214

hosts - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hosts%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

ついつい見てしまうあのサイトをブロックして、仕事を片付けたい - HAAYA
http://haaya.net/1264
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

オートフィルタの件数が出ない(Excel)


オートフィルタの件数が出ない(Excel)
いつも出るところに、フィルタモードって表示されてる。

[XL2000]オートフィルタで抽出を行った際のステータスバーの表示について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/401/1/37.asp

オートフィルタでの抽出件数−SUBTOTAL関数:Excel エクセルの使い方-データベース/検索
http://www.relief.jp/itnote/archives/001115.php

要は、同じシートの別のところの計算をいっしょうけんめいしてるから、件数を表示した後の状態になってしまってるっぽい。

Excel オートフィルタ抽出結果の件数がステータスバーに表示されない場合 IT Tips
http://ittips.blog95.fc2.com/blog-entry-22.html

オートフィルタにするときだけ、ツールのオプションで計算を手動にしてみた。フィルタを使わないときには、自動にしたろ。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする