2009年07月22日

携帯電話からの見え方を確認する

昔、たまたまいきついたサイトに、プロキシちっくにアクセスして、携帯の見え方を教えてくれるページがあったけど、それのメモが見つからないというか、それに再び行き着けないというか。
しょうがないから検索したら、エミュレーターとか、ソフトはダウンロードしたくないし、キャリアごとのソフトなんてゴメンですー。

使えそうなの。

PCから、Google Mobile Proxyで携帯での見え方の確認 | 気ままな宇宙人-ベータ版紹介サイト
http://toomva.blog60.fc2.com/blog-entry-130.html
Enter a URL:Google
http://www.google.co.jp/gwt/n

携帯HPの動作確認、または、表示確認の方法を教えて下さい。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4897372.html

FireMobileSimulator.org
http://firemobilesimulator.org/
Firefox用アドオン。

これ、いいじゃん。機種の切り替えが面倒ではあるけど、いいよこれで。


あとから、以前、一体なにを見たかわかった。Yahooモバイルのケータイ検索すると、IEなら携帯表示するのだった。
Yahoo!モバイル
http://mobile.yahoo.co.jp/

携帯サイトがうまくひっかからない。作り方が悪いんだろうなぁ・・・。
htmlじゃなくて、Officeのwordとか使って作ってるパソコン用ページが、携帯用として登場するよ。わっかんねー。

携帯サイトの作り方 第1回 作成方法の基礎 - [ホームページ作成]All About
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20090602A/
XHTMLじゃないとダメなのかなぁ?XHTMLだったらいいってことでもない気がする。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

フォント・フォント・ふぉんと〜

Hints of fonts on the web ウェブにおけるフォントのヒント
http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/hfw/
このサイトいいよ。楽しい。いいところ見つけたなー。
今度、Candara使ってみよう。って、持ってるかな?
見つけたページには、VistaかOffice2007にはあると。Office2007入れたXPマシンのOfficeの古いバージョンで確かめたら、ちゃんと見つかったよ。
欧文フォントなんか、たいした違いじゃないとはいえ、好みのフォントを知っておこうと思う。
和文フォントの比較もある。うれしいなー。じろじろ見よう。

Appendix A:無償利用できるフォント
http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/hfw/hfwa1.htm
これはまた!
しねきゃぷしょんと放射 16 号(T1号)は今まで知らなくて、しかも好みだ。第一水準までだけど。
Chiphead:しねきゃぷしょん
http://chiphead.jp/
放射16号 フリーフォント T1号
http://www.ee.e-mansion.com/~t-wtnb/t1.html
さすがにこれは、家でダウンロードしよう。

そういや先日、すてきな、まるでフォントみたいな字を見たのだけど(CSIのポスターセッションの賞の字だ)、脱力系文字をへた字というのはアレだね、困るね。すごく本気で褒め言葉を言いたかったのに、「へた字フォントみたい!」って、褒めて聞こえへん。
タグ:フォント
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

helvetica(ヘルベチカ)似のフォントを探す

以前、どこかで一番人気フォントとして、helveticaが紹介されてた。使ったことも、名前を聞いたこともなかったので驚いたけど、今はフォント名見たら、ああアレねと思う。
helvetica使ってるPDFのヘッダに、1箇所ヘッダがなかったので、追加することに。でも、そんなフォントは持ってない。買うと高いと以前調べたとき目にした気がする。Arielが似てると思うけど、やっぱり並べると違うのがわかる。

ヘルベチカノイエ/Helvetica neue/フォント/デザイナー クリエイターの為のNEWS・求人情報サイト
http://www.artbir.com/font_helevetica.html
Amazon.co.jp: TrueTypeフォント パーフェクトコレクション (デジタル素材ライブラリ): 深沢 英次, インプレス編集部: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484431937x/artbir09-22
中古しかないよ。
いや、買わないけど。

まさにこうゆうのを見たかったというページを見つける。
Hints of fonts on the web -- Section 3
http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/hfw/hfw03.htm
普段、よく使うフォントが並んでるよ。VerdanaとLucidaが好き。

やっぱ、ArielかTohomaがへるべちかに近いかなぁ。Tohomaも時々使う。
実際に使ってみたところ、Tohomaよりは、Arielが近いな。
結局、Arielで、太字にしたり、フォントサイズを変えたり、余白を調整したりして、もとのフォントに似せたよ。けっこう似た。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FDFファイル

先生が送ってきた、査読のPDFファイルが、拡張子がPDFじゃなかった。なんでAcrobatじゃなくて、AdobeReaderで開くんだろう?と思ったら、拡張子が違ってたよ。
一瞬、鍵がかかっているように編集できなかったらどうしよう!?とか思ったけど、別に普通にPDFで保存しなおせた。

PDF Adviser: PDF辞典 > F > FDF
http://www2.convention.co.jp/pdf/dictionary/e/f/fdf/fdf.htm

Acrobat/PDF:FDFファイルのやりとり - DTP Transit
http://www.dtp-transit.jp/adobe/acrobat/post_862.html

要は、校正査読に使えるファイルの種類なんだな。
注釈情報だけ?
思わず、fdfファイルをメモ帳上にドラッグしてみたが、意味不明表示だった。
もらったファイルは、注釈以外のPDFファイルがそばにあるわけでもないので、PDF+注釈なんだろうか?
よくわからないけど。まぁちょっと勉強した(多分)
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

Firefox3.5にしてから調子が悪い。

でも、前後してOffice2007も入れたので、そのせいでパソコンが苦しんでいるのかもしれない。
時期が近すぎて、切り分けしにくい。
あと、Office入れたせいで、IMEも2007になってて、変換の辞書を引き継いではいるようだけど、妙に学習の成果が消えてた。「附属図書館」がいっぱつで出ないだけでイライラするオレ。いや、ほかにも普段あきらかに使わない変換がいっぱい出るし。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

Office2007共存インストール

複数のバージョンのOfficeをインストールする − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/847office/office.html
2007 Office スイートおよび 2007 Office プログラムを、他のバージョンの Office を実行しているコンピュータで使用する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;928091
古いバージョンから入れること以外の注意点がないように見えるというか、それ以外の部分が理解できない。
ので、実際に入れてみた。Office2000(古いよ!)にOffice2007を入れてみた。
カスタムだかなんだかのほうを選んであら、「古いバージョンを削除する」「古いバージョンを残す」「〜を削除する」(忘れた)とかの3択が出たので、真ん中の古いバージョンを全部残すのを選んだ。
あとは時間かかるけど、普通にインストール。再起動もなく完了。
そしたら、@ITの最後にもかかれているとおり、普段使いが、Office2007になってしまった。普段はさー、操作に悩むから古いほうでいいよ。
フォルダオプションから開くプログラムを変えようとしたけど、難しいね。とりあえず、Office2007はOffice12らしいということはわかった。
なんとかフォルダオプション変えたと思ったら、ダブルクリックでエクセルファイルが開けなくなった。ファイルの場所のスペースで、ファイル名を区切って判断してい
るというか。Documents and settings のデスクトップにあるファイルを開くのに、'Documents.xls'が見つかりません、 'and.xls'が見つかりません、
'settings.xls'が見つかりません、と言った挙句に、ファイルを開いてくれる。なんやねんーー!!
Excel ファイルをダブルクリックで開くと "My.xls が見つかりません" エラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;410226
勇気を持ってレジストリ修正したよ。そしたら確かになおった。
posted by 川蝉 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

VirusScan 龍大

Windows Vista SP2 / Server 2008 SP2 / 7 における VirusScan の対応状況 - 特に重要なセキュリティ欠陥・ウイルス情報
http://www.st.ryukoku.ac.jp/blog/vuln/0145#tm1243568229
「バッファオーバーフロー保護」を無効にする方法を確認しておかないと。
VirusScan Enterprise 8.7i patch 1 が登場しています - 特に重要なセキュリティ欠陥・ウイルス情報
http://www.st.ryukoku.ac.jp/blog/vuln/0153#tm1245387766

特に重要なセキュリティ欠陥・ウイルス情報
http://www.st.ryukoku.ac.jp/blog/vuln/
ここのサイト、助かる。龍谷大学さんありがとう。うちも作ればいいのに(センターが)。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

VOBファイル

DVDの中身をブラウズした。

IFOは目次。BUPはIFOのバックアップファイル。
VOBが動画ファイルになってるそうです。

DVDの画像で拡張子が「BUP、VOB、IFO」とは? -OKWave
http://okwave.jp/qa2768066.html
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

Adobeが定例更新版を公開

うだうだパソコン触ってたら、Adobeの更新がきたよ。

Adobeが初の定例更新版を公開、ReaderとAcrobatの脆弱性に対処 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/10/news024.html

Adobeが初の定例更新版を公開、ReaderとAcrobatの脆弱性に対処 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0906/10/news024.html

月刊 Microsoft Update の日 (2009-06), Adobe Reader 9.1.2 - 落書き part-4(2009-06-10)
http://tomcat.nyanta.jp/part-4/20090610.html

Adobe Reader / Acrobat 9.1.2 / 8.1.6 / 7.1.3 が公開されています - 特に重要なセキュリティ欠陥・ウイルス情報
https://www.st.ryukoku.ac.jp/blog/vuln/0148
このサイト、リーダに登録しとこ。
posted by 川蝉 at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

くりっぷ6/10 せきゅりちー

Apache Tomcat に複数の脆弱性 JPCERT/CC
http://www.jpcert.or.jp/wr/2009/wr092201.html#2
ひさびさ?に見たなー。しらん。

Adobe Reader / Acrobatの脆弱性を狙う新たな攻撃を確認(CVE-2009-1492)【Tokyo SOC Report】
http://www-935.ibm.com/services/jp/index.wss/consultantpov/secpriv/b1332766?cntxt=b1327874
9.1以前。よし。大丈夫。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

Vistaでhostsファイル修正

teraterm使うときに、DNS登録してるのに、サーバ名じゃ通らないときは、C\windows\system32\drivers\etc とかそのへんの(うろおぼえ)hostsファイルにIPアドレスとサーバ名の対照を書くんだけど、Vistaでやろうとしたら、修正できないといわれちったよ。

Windows Vista で Hosts ファイルや Lmhosts ファイルを変更できない
http://support.microsoft.com/kb/923947/ja

要は、先にテキストエディタを右クリック→管理者として実行で起動して、そこにhostsファイルドラッグとかで開いたら編集できるわけですな。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

libxml2 がないって怒られた

phpのコンパイル中にまたエラー出したよ。
libxml2がない? お!これは前回もやってるね!!

 php5インストール再び:http://liblog.seesaa.net/article/108422774.html

自分の過去の記事から2.5系は脆弱性があることを確認。つーか、10月22日に書いたことを、11月6日に忘れてるってどうなの。
 libxml2 脆弱性:http://liblog.seesaa.net/article/108468966.html
 libxml2 脆弱性:http://liblog.seesaa.net/article/109918362.html

いやぁ。役に立つなぁおれの記事(自画自賛)。自分の役に立たせようと書いてるんだけどさ。
 libxml2ダウンロード:ftp://xmlsoft.org/libxml2/

最新版最新版・・・。
2.7系が出てる!! 2.7.3が最新らしい。2.7系でも問題ないのかな。調べる気力がねぇな。
それとは別に、一覧に、LATEST_LIBXML2 というのがあるので、試しにこれを落として解凍したら、ちゃんと2.7.3だった。もういいやこれでいこう。
なにも考えずにインストールする。
タグ:PHP
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

くりっぷ6/2シス系

複数の Mozilla 製品における javascript: URI をブロックしない脆弱性
JVNDB-2009-001277 - JVN iPedia - 脆弱性対策情報データベース
http://jvndb.jvn.jp/ja/contents/2009/JVNDB-2009-001277.html
だめじゃん!!今話題の奴アウトじゃん!
3.0.9以前だから、最新なら大丈夫か。
あー。大学の学生用のFirefox、バージョン古かったよ?

「DirectX」にぜい弱性,QuickTime再生で遠隔コード実行の恐れ:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090529/330925/

多数のパスワードがネットで検索可能な状態に、原因はウイルス:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090528/330919/

最も危険な検索語は「free music downloads」、結果の2割にウイルス:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090528/330920/

テレビ視聴時間が長く、SNSの利用率が低く、新聞の定期購読率が高い日本―比較調査の結果 | カレントアウェアネス・ポータル
http://current.ndl.go.jp/node/13036


新たな「Webウイルス」出現、2万件以上の正規サイトに埋め込まれる:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090601/331097/
また別の奴やって!今回もjavaらしいので、とりあえず、FirefoxのNoScriptさまさまだけど、一時的許可はあんまり考えずにするところあるので、注意しなきゃだなぁ。

リンクについて「リンクは自由!」
http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html

マイクロソフト、「答えてねっと」を7月末で終了へ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/06/01/23629.html


国内最古の京大「吉田寮」建て替え、大学側が計画案提示 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090601-OYT1T00048.htm
これはおまけ。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

Scroll Lock注意!

エクセルで、Ctrl+方向キーでうまく端っこに飛ばないし、気がつけば、方向キーを押すと小さく画面スクロールをするけど、セルが移動してくれなくなった。焦る。
つい最近、キーボードのShiftキーが元に戻らなくなってしまって、キーボードを交換したばかりです。また!?とか一瞬思ったが、エクセル画面だけなので、きっと、なにか設定に違いないと信じて検索する。

エクセルの方向キーでセル移動しない|ネットメモ
http://hp.nlpsuccess.net/log/eid278.html

あぁ。たしかにテンキー上の Scroll Lock のところにライトがついていました。
ボタンおしてライト消したら、無事普通に動くようになった。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

AcrobatのJavaScript設定

ExcelとAdobe Reader/Acrobatの脆弱性、ユーザーの取るべき対策は
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2009/02/26/22595.html
Adobe Reader/Acrobat にも、JavaScript設定があったのか。メニュー→「編集」→「環境設定」→「JavaScript」から「JavaScriptの使用」のチェックをはずす、をしてみた。どれくらい不都合あるかなー。
今日のところは不都合なかった。
posted by 川蝉 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

管理者パスワードリセット

分館で、OPAC端末の管理者パスワードがわからなくなったそうな。それ、設定したの僕じゃないよ。分館でしたというのにわからないってどゆことね。
もう老朽化著しいので、更新することにしたが、係員にはいったけど係長には言わなかったら、パスワードリセットツールとかゆぅのをしたらしい。別にそのままほたっててもよかったんだけど。どうせ毎日リセットされる端末やし。
ともかく、そのパスワードリセットツールなるモノ使ったら、こんなに簡単にええのか?ちゅうくらい簡単にリセットできてしまったそうな。
で、パスワードリセットツールで検索してみた。その係長が使ったツールは不明。

Offline NT Password & Registry Editor
http://www.sleepingbird.net/laboratory/offline_nt_password_registry_editor/

Windows XP のパスワードリセット機能の使い方は?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#711
え。デフォであるんか。
え、コンパネ→ユーザで「タスクから [パスワードのリセットディスクを作成する] 」がわからん。そんな「タスク」?ないぞ。
管理者ユーザやから出てこおへんのか?

Windows のパスワードを解析するツール(取扱注意)
http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2006/02/14/windows_ophcrack_livecd

「ツール」を検索キーワードからはずしてみた。

パスワード・リセット・ディスクの使い方
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/179passresetd/passresetd.html
おぉ。コンパネではなく、Ctrl+Alt+Delのパスワード変更でバックアップするらしい。
あ、現在のパスワードが必要じゃん。

パスワードリセットディスクを作成する
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060328A/
コンパネのユーザからも、自分のユーザの場合は、「パスワードを忘れないようにする」からディスクが作成できるらしい。が、試したらログインユーザ以外にそのタスクは表示されないし、当然今のパスワードがわかってるユーザについてしか作れないのだろうな。上のctrl+〜のほうは、他ユーザも作れる模様?

パスワードリセットディスクを作っておこう
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=147
ディスクって、USBでええんか。

まぁ僕が設定したパソコンはそんなこと(パスワード不明状態)にはしないけどね!(多分)
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

Windows 7

VistaからWindows 7へ
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090105/1010968/
Windows 7ベータ版「超」詳細レビュー、体感速度と使い勝手は向上!
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090122/1011581/
Windows 7登場までのスケジュール
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090122/1011581/?P=11
「Windows 7」特設サイト
http://pc.nikkeibp.co.jp/special/pdc08/index.html
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

OpenSSH関係メモ

OpenSSHを新しくしなくても、scponlyで無事したかったことができたらしい。
どうしよう…
脆弱性があるようなバージョンなんだけど、アクセス制限してるし、下手に触るのも正直恐ろしい。Fedoraでやったらソースからアップデートできたとは思うけど、コンパイル時にprefixで場所指定しなかったので、古いバージョンがあったところと別の場所にインストールしてしまった。自動起動しない。
気が重い。

なんだかあちこち検索して開きっぱなしだったページたち。役に立つのかどうかも知らない。すでにメモしたのもあるのだけど、そのまま残しとく。

4.2.1 OpenSSHのインストールと設定
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/secure-web/chap4/4_openssh.html
OpenSSH のインストール
http://honana.com/openssh/install.html
OpenSSH のインストール
http://www.hizlab.net/app/install/ssh.html
opensshとopensslのバージョンアップ
http://d.hatena.ne.jp/rougeref/20061002
OpenSSHのバージョンアップ
http://linux.nekosuke.com/000021.html
ftp://ftp.kddlabs.co.jp/OpenBSD/OpenSSH/portable/ の一覧
ftp://ftp.kddlabs.co.jp/OpenBSD/OpenSSH/portable/
リモート接続に SSH を使う
http://www.miloweb.net/ssh.html
OpenSSH の起動
http://honana.com/openssh/start.html
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コマンドメモ(泥臭い)

ファイルを結合:cat で 別ファイルに出力
ファイルの中身をソート:sort
重複行を抜き出す:uniq -u

差分のみ表示するのに、comm使ったら、事前ソートがうまくいかなくて、余分行が大量に表示されてしまった。がっかり。

sortをかけて同じファイル名で上書きしたら、中身が空になってしまった。よくわかってないよ。
とりあえず、やたら似たファイルAとBに関しては、結合して、ソートして、重複ぬきゃあいいじゃんということにした。
結合は、別にcat使わなくても、sortでもできたよ。重複行を抜くという -u オプションがあるのだが、うまくいかないので、uniqというのを使ってみる。

sort - ソート、マージ、順序の確認
http://technique.sonots.com/?UNIX%2F%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%2F%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E5%87%A6%E7%90%86%2Fsort

重複行の削除(uniqコマンド)
http://cyberam.dip.jp/linux_command/command/text_proc/uniq.html

sort A B | uniq -u > C
てな感じで、僕の求める状態になった。もっとスマートな方法があるんじゃねぇかとは思うのだけど、泥臭くても、目的を達成したっぽいのでヨシとする。
どんな泥臭い方法であっても、論理的な思考がないとそこにたどり着かないよ。当たり前だけど。ちょっと疲れた。

ファイルを結合するには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/155convnfile.html
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

残ってたこと

情報ネットワーク演習: 小さな課題
http://www.wakayama-u.ac.jp/~takehiko/ins2002/weekly-old.html
コマンド勉強。勉強しようと思えばいくらでも方法はあるけど、ストイックにがんばるのは面倒くさい。


AWstatsのurlaliasが使えない。
URLにタイトルを足して表示したいのに、Pluginで読み込みして、データ用フォルダ内にurlalias.txtファイルつくって書き込み可にしてるとゆーのに、全然ファイルサイズ増えませんわ。一体なにがわるいのか、どこで確かめたらいいのでしょうかー。


phpのタイムスタンプで、すっごく先の日の計算が全然できひんからおかしい思ったら、2038年までやねんて。PHP5.1以降やったら大丈夫らしい。
http://manual.xwd.jp/function.mktime.html


高校生のための情報活用術:みたいしりたいおもしろい
http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/kawasaki/materials/katsuyoujutsu.htm
印刷すると10枚程度。いい分量かも。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

