2008年06月29日

POPFileで構築する迷惑メール・フィルタ

POPFileで構築する迷惑メール・フィルタ(前編)
POPFileを導入して迷惑メールを分類する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/popfile01/popfile01_01.html

POPFileで構築する迷惑メール・フィルタ(後編)
―― POPFileのトレーニングとメーラの設定 ――
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/popfile02/popfile02_01.html

それなりに役立ってる。ときどき固まってメールが受信できないこともある。POPFileを再起動するけど。朝一は、POPFileが起動する前にメーラ立ち上げて受信開始したらダメね。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

画面の動きを動画ファイルに保存!

画面の動きを動画ファイルに保存!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/online/20030220/103882/
小紅の塒
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022180/
塒は「ねぐら」だって。IMEパッドから出した。
劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005183.html
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

Linux samba3インストール

LiNux/samba3インストール
http://www.type-g.com/index.php?LiNux%2Fsamba3%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB

ソースから、RedHatLinux用のrpmパッケージを作れるんだー。小さく衝撃。

cups-develというのが必要といわれるので、RH9用をつっこんでみた。
http://rpmfind.net/linux/rpm2html/search.php?query=cups-devel&submit=Search+...&system=&arch=

無事rpmファイルができあがった。

もともと入ってた、古いrpmパッケージがあると、当然、conflictをおこした。
rpm -e で捨てたけど、samba-common だけ、
エラー: Failed dependencies:
libsmbclient.so.0 is needed by (installed) kdebase
とでて、すてられなかったのを、--nodeps(依存関係をチェックしない)を使って、捨ててしまった。
大丈夫なのか、とっても不安・・・・。

いい加減なことしてます〜
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

msearchを設定する

ホームページ内全文検索エンジンmsearch
http://www.kiteya.net/script/msearch/
msearch導入記
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/msearch.shtml

アップロードし、すべてのファイルのperlパスを確認して修正し、cgiファイルのパーミッションを実行可能にしたけど、うまくいかなかった。インデックス作成はさくさく行って、インデックス作成完了と表示されたのに、検索しようとするとインデックスがないと言われる。mesearch.cgiの青い帯の部分のインデックスの数も作成日時も0
件1970年デフォのまま。
自分で、index.idxファイルを空で作成し、パーミッションを666にしたら、インデックスつくってくれた。
あと、インデックス名は空欄じゃないとダメだった。
仮にaaaとかした場合は、aaa.idxファイルを作っておいたら大丈夫だった。検索ページはmsearch?index=aaaでアクセス。
でも、他ページにformで埋め込む際には、なんだかうまくいかなかった。文字コードで失敗してるのかな?ま、いっか。気にしません。

msearchも使えるようになった?し、namazuもいっぺん触ってみようかなぁ。
全文検索システム Namazu
http://www.namazu.org/index.html.ja
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

更新をインストールしてシャットダウンを無効にする

XP3は5月のupdate項目とは別だったのですね。
5月のupdateをしたけど、相変わらず再起動を促すメッセージが出ない。代わりにシャットダウンのときに「更新をインストールしてシャットダウン」が増えてる。
が、僕のPCはファイルサーバにもなってるから、再起動をしたいのであって、シャットダウンはしたくないんだ。シャットダウンしないと更新をインストールしないこの項目は非常に無駄で邪魔でいらない。
無効にする方法を探しました。

グループ ポリシーを使用した Windows XP Service Pack 2 の機能の管理
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/mangxpsp2/mngaups.mspx
制限ユーザでもパッチを適用:駄文ログ
http://blog.tsukacyi.net/archives/609

グループポリシーというのを触るらしい。
スタートのファイル名を指定して実行に「%SystemRoot%\system32\mmc.exe %SystemRoot%\system32\gpedit.msc /s」と入れたら、グループポリシーにいけました。
駄文ログを参考に、僕は通知のみでダウンロードも自分でやりたいので、2つばっかり未構成の部分を変更した。
これで本当にうまくいくのかどうか。やや心配。

ところで、Windows2000端末で、updateするとエラーになる。エラーコードメモるの忘れた(後で、時計が進んでいたのではないかと気づいた)
あとXPでもMicrosoftUpdateに変えたら、例の次に進まない状態になった。いまだにあれなるんか?ちゃんと4月までの更新をWindowsUpdateで適応してきたのに。がっかりだよ。WindowsUpdateに戻した。
ラベル:Windows
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイルの一覧を書き出す

コマンドプロンプトで他ドライブに行ってやりたかったのは、ファイル一覧をコピーしたかったのに、dirしてもコピーできなかった・・・。知らんかった。ファイル一覧をどうやって作ろう?

エクスプローラのファイル一覧をエクセルで加工・印刷するには?
http://www.teppi.com/article/2007/04/post_26.html

アイアン・エクスプローラ
http://www.teppi.com/article/2007/03/post_25.html

ダウンロードしたった。超簡単便利。世の中いろいろあるねぇ。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コマンドプロンプトで他ドライブへ移動

Windowsでスタート→ファイル名を指定して実行で「cmd」といれると、コマンドプロンプトが立ち上がるのは、人がやるを見て覚えた。前はアクセサリから起動してたよ。ファイルの一覧はlsじゃなくてdirなのも覚えた。
でもCドライブから他ドライブに移動仕方はしらなかった。
http://cmd-pro.com/com_00.html
ドライブを切り替えたい場合(例:CドライブからDドライブへ)
>cd /d D
らしいです。/d をつけるそうな。おお。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイプラボ・フォントNEWS

タイプラボ・フォントNEWSというメルマガを購読してたらしい(「購読」を使うと、雑誌担当者に「買ってない」とたまに怒られる)
http://www.type-labo.jp/
http://www.type-labo.jp/Merumaga.html
Holidayバージョンアップもこっから知った。無料だった分をメモ。

手書きフォント「春夏秋冬」
http://www.geocities.jp/s318shunkasyuto/index.html
はるかゴシックE
http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/harukago_e.html
第2水準まで備えるやわらかな筆感の手書き風フォント「アームド・バナナ」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/22/armedbanana.html

フォント紹介だけでなく、PDFチェッカー紹介や、Windows XPで、フォントがフォント一覧に表示されない場合のマイクロソフトの情報なんかも載ってて、ちょっとおもろい。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

メモリを増設したのに

日経パソコンの3月くらいの号を見て、メモリ増設したくてたまらなくなりました。
僕の職場PCは512M、購入当時はそれは見事なスペックだったけど、今となってはほかのPCよりも少ない。普段使っててしょっちゅう白い画面に出会うし、固まるし、タスクマネジャー見ると、残りメモリが20Mくらいになってる。
1Gのメモリを買ってもらって空きスロットにつっこんでみた。
これでサクサク生活だーー!!と思ったのです。
でもやっぱりときどき遅い。そういうときにタスクマネジャー立ち上げてみると(遅いときに立ち上げるような無茶をするなとよく怒られる)、空きメモリは600Mくらいあるんですが、CPUが100%になってる。なんか、何度か確かめたけど、いつ見ても100%くらいなんですが。大丈夫ですか?
通りがかった先輩に100%になると言ったら、「あら、それは川蝉さんの昔からのデフォルトでしょう。ごく普通のことじゃないの?」と言われた。そういえば、システムじゃなくてももともとうちの図書館内でパソコンを酷使する人ベスト3(というかむしろワースト?)に入るんだった。いろんなアプリケーションを同時に使いすぎなのだった。
なんか、本当にいつも100%なんやけど、大丈夫なんかなぁ。増設してからは画面が固まったり、白くなったり、上から順に画面が切り替わるようなことは起こってはいないんだけど。
あれ?残り600Mってことは、ほとんど1G使ってるってこと?あれ?動画とか触ってないのに?
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

samba設定

create mask とか触って、複数ユーザでも同じファイルを書き込み可能にしようかとも思ったけど、結局、いろいろうまくいかずに、デフォで使うことにした。ユーザごとに、create maskが指定できたらよかったんだけどな。ま、いいさ。

smb.conf
共有フォルダの作成と詳細設定
http://www.jitaku-server.net/samba_advance.html
smb.conf設定内容
http://it-folder.com/indexd.php?document=linux_smb_conf&docdir=2007

smb.confはほとんど手を入れていない。日本語のやってはいけない5つのことにあがってたEUC指定はしました。ダメぢゃん。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

portupgradeのインストール

portupgradeのインストール
http://iris.homeunix.net/yayoi/freebsd/inst/portupgrade.asp
/usr/ports/sysutils/portupgradeがねぇヨ!!
portsを最新にしたらいいんだろうか・・。あー、cvsupもねぇ。
cvsup-without-guiのインストールからだよ。
cvsupいれて、portを最新にしたけど、やっぱりportupgradeはない。/usr/ports/ をじっと見ると、ports-mgmt というのがあった。そこに行くと中にportupgrade発見。
最初からあったんじゃなかろうか・・・。
# cd /usr/ports/ports-mgmt/portupgrade
# make install clean
portupgradeがほしかったのは、実はsambaを入れたいからなんですけどね。
ラベル:FreeBSD
posted by 川蝉 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

lsで色がついた

なにをやってるかさっぱり理解していないのですが。
たまたま見たサイトでですね。.cshrcでlsしたときに色をつける設定がのってたのです。
FreeBSD 5.3-RELEASE インストールメモ
http://mm.eyy.jp/fbsdmemo.shtml
やりたかったことは、sambaのインストール方法の確認なんですけどね。
ともかく、.cshrcに、[7] にあるとおり

alias ll ls -lA
alias ls ls-F ← 追加

set mail = (/var/mail/$USER)
set color ← 追加

と、2行追加したのですよ。
すると、それまで無味乾燥で黒一色だったls画面に、青が登場したのです!おお!
ls-Fてなんやねん。
黄緑やピンクはでませんでした。ただ、linuxはbashなんで、そのへんなんだろうなぁとようやっと思う。
ラベル:FreeBSD
posted by 川蝉 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

hosts.allowでdenyの場合、メール送信

hosts.allowのALL:ALL:denyに付け加えてみた。
ALL:ALL:deny | spawn (/usr/bin/mailx -s %d-%a root) &
このパイプ区切りがわかんなくて、denyしたらメール来ないし、メール来るときはdenyできないし、しばらく止った。
ちなみに手動でhosts.denyファイルを作ってみたけどダメだった。無視された。
TCP WRAPPERS
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6281/at21.html
TCP wrapper(tcp_wrappers)
http://www4.big.or.jp/~kanai/unix/tcp_wrappers.html
ラベル:FreeBSD
posted by 川蝉 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

内蔵HDDをマウントする:FreeBSD

内蔵でHDDが複数あるのだけど、dfしてもあがってこない。2つ目があがってこない。いわゆるDドライブが。dmesgにad1の記載があるので、ハードとして認識はされているからマウントすれば、との前任者の弁。頭があがりません。
やり方は忘れたといわれたので、調べる。

sysinstallして、Fdiskして、Labelして、マウントできたらfstabに書く感じ。

ump/restore によるHDD換装
http://rishiri.info/wp/?cat=1
ココ見てやった。後半のsysinstall以降。うまくいったら、dfして確認してから、fstabに/dev/ad0〜と同じように /debv/ad1 を書いて、再起動して確認。
なんとかなった模様。

(VMware) FreeBSDにディスクを増設
http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2006/01/vmware_freebsd_8f58.html
中盤以降の「FreeBSDで、ディスクの初期化&設定」の画像のとおりだった。

/etc/fstabに記述されている数字の意味
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/756fstabnum.html
dumpもfsckも、/dev/ad0と同じにする。

SiI3114なSATAカードでFreeBSDにHDDを増設。
http://blog.perl.tv/2007/07/sii3114satafreebsdhdd.html
ページ開いてたからメモだけ。
ラベル:FreeBSD
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イメージisoファイルのi386とamd64

FreeBSDを入れようと思って、DSpaceメモを参考にisoファイルをCDに焼きました。
ftp://ftp2.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ISO-IMAGES-amd64/
が、インストールはしょっぱなから BTX halted で止りました。
和魂洋才徒然日記 | Compaq Evo Desktop D510 SF に FreeBSD
http://takachan.jra.net/computer/bsdond510sf.php
CD-ROMの転送モードをMax PIOにすればいいとあるけど、設定場所が見つけられない。
困りました。
ところでCDを用意するときに、前、FedoraCoreのときはi386だったし、なんで今回はamd64かなぁと思いつつ流したのですが、一応はひっかかってたのです。
ftp://ftp2.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/
i386
http://e-words.jp/w/i386.html
amd64
http://e-words.jp/w/AMD64.html
あぁー。AMDって会社やったなぁ・・・(爆)CPUがインテルやったら、i386使えってことか?
i386にしたら、BTX halted 消えました。
ということで、インストールするPCにあったイメージファイルを使いましょう、でした。
あー。ほんとアホだなぁ自分。
ラベル:FreeBSD
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

crontab 正常終了後に実行

&& でつなぐんだって!!
crontab スケジュールを登録。決められた時刻にプログラムを実行する。クーロン。
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?crontab
クロンじゃなくて、クーロンなの!?
Tips.4より
* * * * * command1 && command2
ラベル:Linux
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

Apple Software Update

デスクトップにApple Software Updateの表示が出てました。無事Safariも3.1.1になったし、Apple Software Update for Windows なるものもインストールしてしまった。まぁ安心でしょ。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

マシンの気持ちになってみたまえ

日経ネットワーク3月号の3分間NetWorkingに、博士がIPマスカレードの説明をするのに言ったセリフ。
「マシンの気持ちになって考えてみたまえ。」
とても気に入ったフレーズ。

3分間Net・・の書籍は、やっぱり読んでません。博士とネット君のイラストが、webや雑誌と違ってわざわざ作ってあって、変に表情があって、ひっじょおに気に食わないですごめんなさい。あのパックマンのようなイラストでつっこんだり泣いたりするのが楽しいのにさー。
別にイラストのせいで読んでないわけじゃなくて、単に努力不足ですけどね。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ML distributeのインストールなど

メーリングリストはMajordomoがmajorだし、最近はfmlなのかもしれないけど、distributeだってあるんだぜー。
物好きな自分のために作ったまにゅあーる。

■参考サイト
2. majordomo と distribute
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/qmail+majordomo+distribute-2.html
distributeのinstall
http://www.y-min.or.jp/~nob/ML/distribute.html

■distributeのソースを準備
今日のところ、以下にあり
http://ring.riken.jp/archives/NetBSD/packages/distfiles/distribute/
$wget http://ring.riken.jp/archives/NetBSD/packages/distfiles/distribute/distribute-2.1-pl19.tar.gz
続きを読む
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

タスケテ

FreeBSDのアップデートしたら、psコマンド叩いてもプロセスが全然表示されなくなった。
ちなみにシングルユーザのmergemasterはエラーが出てできなかった。
cd /usr/src/etc できなかったとかエラーメッセージ。
しかし、もちろんcdできる。そのほか、ちゃんといろいろ動いているよう。webページも見えるし、メールも送れるし、sambaにもつなげる。
わけがわからないが、プロセスが表示されないのは困る。
なんだか根幹のほうでおかしくなったのか?
ラベル:FreeBSD
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

