2010年06月01日

勝手に変えられた(Win7 エアロ)


今日はちょっとPCが重めだなぁと思ってた使用中に、なーんか、画面に表示が出たなぁと思いつつも流して使用してたとき。
ふと気付けば、僕は、画面の色とかカスタマイズするというのに、全部青系になってた。なにこれ。僕は青系のWin基本色があまり好きではないのだが。
デスクトップの個人設定でテーマを見ると、未保存のテーマとかになってて、デスクトップの色が、カスタムしたはずのが、Windows7の既定色になってるらしい。で、色を変更する画面にすると、WindowsXPとかの色設定画面、アクティブタイトルバーの色や3Dオブジェクトの色を変更する画面が出てきた。最初、気付かずそれで色を変更したけど、適応しても、やっぱり画面の色が変わらない。
なんか検索してるうちに、Aeroが無効になってるのじゃないかと気づく。
で、有効にする方法を探したが、どうも、その画面で、僕は違う画面が開いてると思う。色のカスタマイズを以前したはずなのに、その画面が開かない。
そうこうしてるうちに、Aeroは、ある程度PCのスペックがないと有効にできない云々あたりから、今日の僕のPCの挙動では、エアロに耐えられなくて、勝手にオフにされたんではないかという推定に至る。
再起動。
エアロ有効、もとの僕の設定した色に戻りました。
不愉快だよ?セブン君。


あ。。。図書館情報学検定試験の動画を見たからか?あれ、そういや途中で勝手に止まったんだった。見るのやめてしまった。

posted by 川蝉 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

Windows7でAl-Mailを既定にする

デフォでは、メールの既定のプログラムにできませんでした。
コンパネの既定のプログラムの一覧に、Al-Mailが出てこない。

AL-MailをWindows 7の既定のプログラムに設定する - とりあえずブログ
http://blog.simoyan.jp/archives/2010/03/al-mailwindows.html

programmer´s real life and so on » AL-MailをVistaで
http://blog.zzaj.net/?p=148

AddAlmail.reg というのをダウンロードして実行した後に、既定のプログラムを見ると、ちょこんとAl-Mailアイコンが増えてるんである。

posted by 川蝉 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

Windows7:VPNのショートカット

どうも書くことが、パソコン関係ばかりになってる。ほんまに、図書館員もどきのままだなぁ。

VPNを使ってみた。XPだと、勝手にデスクトップにショートカットができて便利だったのに、Win7だといちいちコンパネを開かないとならんのか?
デスクトップにネットワーク接続のショートカットアイコンを置くことはできないでしょうか?
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7networkja/thread/8ae3d6ac-b64f-4fdf-b9e6-401e5ee464d8

よかったできた。
[ネットワークと共有センター]を開き、画面左の[アダプター設定の変更]から目的の接続アイコンを右クリックし[ショートカットの作成]えらぶと、デスクトップにショートカットが作成されます。



posted by 川蝉 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

Windows7のタスクバーへの不満

多分、一般的な使い方ではないのかわからんけど、タスクボタンを結合して使う人はそんなことしてないのかもしれないけど、タスクバーを右クリックで閉じたりしてたのが、閉じるが遠くなって不満と言いましたが、さらに、タスクバー右クリックから最大化とか移動とかのメニューが表示しにくいのも不満です。
Firefoxはね!しょっちゅう勝手にすっごく小さいサイズになったり、画面外に移動したりするんだよ本当に!
そういうときに、タスクバー使ってたのに。
7では、タスクバーにマウスカーソル置くと、画面のサムネイルが見れますが、Firefox君がおかしいときのサムネイルは実際サイズが変で、その上にマウスを外さないように移動して右クリックすると、やっと最大化とかサイズ変更とかのメニューが使える。
古い表示(エアロでないの)とかにすればいいのかもしれんえkど、それはもったいない気がする。あと、目の端をかすったサイトに、Win7にはクラシック表示という選択肢がないとあったような。さもありなん。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

Windows7でなれないところ

雑誌とかに便利とか取り上げられるライブラリは、タスクバーでプログラムをまとめるのをオフにする(結合しないにする)と、ライブラリも消えてしまった。結局、以前と同じようなタスクバーのままです。ライブラリの機能はもったいない気がするけど、あの、タスクボタンの結合機能の便利さがまだわからない。一覧できるほうが好きだ。一覧できたうえでライブラリがあればと思うが、それなら自分でショートカットフォルダをつくって、ツールバー表示すればいいだけなのだった。(デスクトップのツールバーを表示させたら、なぜかライブラリがあった。デスクトップにないのに)

あと、タスクバーを右クリックして閉じるときに、閉じるまでの距離が遠くなった。遠いよ。無駄に囲みとかつけやがって。
結構、本気で遠いと思ってる。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windwos7へのFirefoxデータ移行

XPからFirefoxのプロファイルをコピーするのはいつもやっている。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\プロファイル名

Firefox以下をコピーするのを紹介してるところもあるが、デフォルトで使っていないプロファイルも一緒にコピーされてしまうので、使ってるのだけコピーする。全然問題ないです。上のフォルダにある奴らはなにものなのか。

今回、「ファイル名を指定して検索」で、「%appdata%」とすると、Application Dataの場所を表示してくれることを知った。

δtech -DeltaTECH- Windows7移行におけるFirefox移行の方法
http://deltatech.blog90.fc2.com/blog-entry-265.html

家でもやったというのに、Windows7での場所がうまくみつけられなかったのだけど、%appdata% で検索表示。今回はりちぎにマイコンピュータ>C とやってたら見つからなかったけど、最初から、ユーザのフォルダに行くべきだった。
「ファイル名を指定して検索」も、Windows + R で表示されるのは、今回覚えた。つーか、Win7は、Windows + R じゃないと検索できないものがいろいろある模様。

コピーしたプロファイルを、Win7のProfilesの下にコピー。

\ユーザフォルダ\AppData\Roaming\\Mozilla\Firefox\Profiles

その後、Firefoxフォルダのprofiles.iniを書きかえるのだけど、メモ帳を管理者で起動とかが必要なのか迷いましたが(これも家では多分、メモ帳で編集したように思う)、プロファイルマネージャなるものを使えばよかった。

プロファイルの管理
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86

Firefoxを終了してから、「ファイル名を指定して検索」でも、Windows + R でもいいけど(ファイル名を指定して検索のほうは試してないけど)、以下を入力すると起動する。

firefox.exe -ProfileManager

「新しいプロファイルを作成」から、画面の指示に従って、プロファイルフォルダを選択する。コピーしたプロファイルフォルダを選択して新たなプロファイルを作成して、Firefoxを起動。

移行終了!
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows7でAl-Mail

いい加減、卒業しなさいと思うのだけど(卒業するならThunderbirdだと思う)、使い慣れていてついつい・・・。
Windows7でAl-Mailに関しては、ここのお世話になるばかり。

とりあえずブログ: AL-Mailアーカイブ
http://blog.simoyan.jp/archives/al-mail/

ただ、インストールに関しては、「管理者で実行」とかすると、多分、Vista同様に C:\Users\ユーザ名t\AppData\Local\VirtualStore\Program Files にAl-mailフォルダができる気がする。appdataとCの両方にファイルがあると、メール受信がおかしな具合になったり、署名の編集ができなかったりするのではないかと思う。

インストール前に、exeファイルのプロパティで、XP互換モードにしたうえで、管理者でもなく普通にダブルクリックしたら、C:ProgramFiles だけで大丈夫な気がする。いままで通りの使える。

あとはプラグインとして、win7用にAL-Treatmentを入れ、Gmail用にSecureTunnelの新しいバージョン(7対応。これじゃないと、ファイルが足りないといわれる)を入れ、ついでにMailbox中にtempフォルダを作っておいた。

AL-Treatment(仮) (AL-Mail32用プラグイン)
http://www.crosstech.co.jp/soft/other/
SecureTunnel(プラグインバージョン)
http://turned-e.hp.infoseek.co.jp/software.html
Windows Vista/7のAL-Mail32で、添付ファイルが開けない - とりあえずブログ
http://blog.simoyan.jp/archives/2009/09/windows_vista7a.html

Mailbox.iniに検索履歴があるので、いらないと思ってコピーしなかったら、ヘッダの表示とか、カーソルを逆に移動とかの設定が移行していなかった。手間な部分ではないので、新たに再設定。

あと、合わせてPOPfileの設定も以降。

POPFileの学習済み辞書データを別のコンピュータに移行する − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1167ppfcps/ppfcps.html

%appdata%\POPfile から、popfile.cfg と popfile.db をコピーするだけ。
事前に新しいPCでpopfileをインストールする際には、バケツを普段使っているのと同様、spamとworkの2種類に削除しておいた。それがよかったのかどうかはわから
ないけど、問題なくつかえてます。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

Windows7のシャットダウン

シャットダウンボタンがすぐ表示されてるのはいいが、Windowsキーを押した後、↑でも↓でもuでも、シャットダウンボタンが選択されない。

Windows + → だったらしい。


sagamin HP: シャットダウンのショートカット
http://pub.ne.jp/sagamin1967/?entry_id=2263441
Jet STAR: Windows7のシャットダウン系ショートカット
http://chakicorn.seesaa.net/article/132187230.html
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

win7:インストール後のパーティション分割

パーティション分割してWindows 7をインストールする(パーティション分割編)|MouseLoop マウスをレビュー・評価するマウスブログ
http://ameblo.jp/hirown/entry-10193960127.html
なんかいろいろ失敗。
買うときに、複数パーティションの選択肢がなかった。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

Windows7にIPアドレスを設定する

Vistaもわっかりにくかったけど、さらにわからん。
Windows 7 IPアドレス固定方法
http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipaddress.html
アダプターの設定!?
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows7のログイン

Windows7 Professional で Administrator を有効にして(デフォで無効)、しかもようこそ画面に「表示しない」 にしたかったけど、わからなかった。
はー。
WindowsXPの設定(管理者権限ユーザがいると、ようこそにAdminを表示しない)は、僕はけっこう好きだったよ。しらなかったけど、ようこそ画面で、Ctrl+Alt+Delを2回押したら、クラシックログインできたらしいよ。いいじゃんそれ。

Windows TIPS -- Hint:「ようこそ」画面でログオン・ダイアログを表示する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/157logon_from_ws/logon_from_ws.html

Adminを有効にのパスワードを設定したけど(いざとゆーときのためにさー)、でもようこそに表示したくない。無効にする以外の方法がわかんない。
xpの方法を使えないかなと、勇気を持ってregeditを覗いたが、Winlogon とゆうのが見つけられなかった。

「ようこそ画面」に「Administrator」を表示する - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021004/102171/

他の管理者っぽくない名前の管理者ユーザでも作っておくかね。

Windows 7でAdministratorを使用するには(Professional以上) - みゃうのリカバリーをする前に - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/40537035.html
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

Windows 7 のペイント

Windows 7 ベータ のペイントについて - hakuro.info blog
http://hakuro.info/blog/archives/2009/01/windows-7-paint.php
ペイントじゃないみたい Windows 7 ペイント - [CG・画像加工] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/2787/
ほへー。
つーか、Vistaのペイントも、外見はオサレになってたよ。知らんかった。
しかし、家のWin7で使ってみたら、以前使ってた機能がどこにあるのかわからない&わかりにくくて、たいそう使いにくかった。がっかり。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

クイック起動の場所

検索したら、ミニノートで表示する話が出てきた。わかるわかる。
ミニノートPC カスタマイズ編 [クイック起動] [スタート]メニューを使わずにワンクリックでソフトを起動したい - できるネット+(できるネットプラス)
http://dekiru.impress.co.jp/contents/031/03103.htm
でも、タスクバーにドラッグ面倒なんだよね。どっかにフォルダがあるよね?
クイック起動にフォルダを作成:Windows ウィンドウズの使い方
http://www.relief.jp/itnote/archives/001552.php
ありがとうありがおう。以下でした。
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch
ランチャーなしでこれで生きてるよ。
posted by 川蝉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

